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【24h】

IIR フィルタを使った頭部伝達関数の近似による音空間レンダリング

机译:使用IIR过滤器近似头传递函数的声音空间渲染

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摘要

バーチャルリアリティやビデオゲームなど三次元音空間を利用するコンテンツで頭部伝達関数(HRTF)を使用する場合,計算資源が限られているため負荷の少ない処理が必要になる。また,動的な音像をリアルタイムで定位するためには,測定された方向のHRTF から任意の方向のHRTF を補間する必要がある。そこで,計測された頭部インパルス応答(HRIR)を無限インパルス応答(IIR) フィルタとしてモデル化することが負荷の低減に有効である。しかし,従来手法 では補間にかかる計算コストが高かった。そこで本研究では,貪欲法を使ってHRTF を双2 次フィルタの直列接続として近似し,計算コストが低い線形補間に適した形式のモデル化を実現した。
机译:虚拟现实和视频游戏等立体声音 使用空间的内容头传递函数(HRTF) 使用计算资源有限 处理是必需的。此外,动态声音雕像是 为了在以测量方向上全日制化 您需要在HRTF的任何方向上插入HRTF 。因此,测量的头部脉冲响应(HRIR) 模式作为无限脉冲响应(IIR)过滤器 减少负荷有效。但是,常规 在该方法中,插值的计算成本很高。 因此,在这项研究中,我们使用贪婪的方法加倍HRTF 近似作为滤波器的串行连接,计算成本低 实现了适用于线性插值的形式的建模。

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