首页> 外文会议>情報処理学会全国大会 >リアルタイム3DCGにおける位相変化を考盧した弾性体の挙動表現に関する研究
【24h】

リアルタイム3DCGにおける位相変化を考盧した弾性体の挙動表現に関する研究

机译:实时3DCG中考虑相变的弹性体行为表达式研究

获取原文

摘要

近年リアルタイム3DCGにおいて、様々な物体の挙動を高速かつリアルに表現する技術が必要とされている。ゲームやバーチャルリアリティ等のリアルタイム3DCGにおいては、物体のリアルな挙動をインタラクティブに表現することが、臨場感の面で大きな役割を果たす。そのため、ゲームなどでは様々な物理現象・自然現象による表現が積極的に取り入れられているが、ハードウェアの処理能力の限界等により、実現されていない表現も数多い。本研究では、その中でも弾性体表現に注目した。ゴムやゲルなど自然界における弾性体は、外力が枷わることにより形状が変化し、外力がなくなれば自立的に元の状態に戻る。
机译:近年来,在实时3DCG中,需要一种用于高速且现实地表达各种对象的行为的技术。在实时3DCG(例如游戏和虚拟现实)中,以交互方式表达对象的真实行为在真实性方面起着重要作用。因此,基于各种物理和自然现象的表达在游戏等中被积极采用,但是由于硬件处理能力的限制,有许多未实现的表达。在这项研究中,我们专注于弹性体的表达。自然界中的弹性体(例如橡胶和凝胶)会由于外力而改变形状,并且当外力消失时,它们会独立返回其原始状态。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号