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『グレゴリオ13 世記』にみられる有馬・安土のセミナリヨについて: イエズス会の文書資料の比較を通して

机译:论《十三日格雷戈里》中有马与安土智的研讨会-通过对耶稣会文献的比较

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摘要

1549 年に、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸して以来、イエズス会が日本へキリスト教を布教し始め、日本に様々な西洋文化、西洋技術がもたらされた。日本各地にキリスト教の教会や司祭館などが建てられたが、現在ではこの時代のイエズス会関連の建物は、現存しておらず、主に南蛮図屏風やイエズス会の資料が、当時の建物を想像する手掛かりとなる。当時の日本人画家が描いた南蛮寺に関しては、宮元健次氏が南蛮図屏風とイエズス会関連の資料との比較を既に行っている1。本論では、ヨーロッパの文献であり、いくつかの版がある『グレゴリオ13 世記』2に記載されている、イエズス会関連の施設の挿図をもとに、イエズス会関連の文書資料と比較を行い、当時のこれらの建物のうち、特に今回はセミナリヨ(神学校)について検討を加え、当時の日本のイエズス会の建物に関する問題の所在のー端を考えてみる。
机译:自从1549年弗朗西斯科·泽维尔(Francisco Xavier)抵达鹿儿岛以来,耶稣会开始向日本宣扬基督教,并将各种西方文化和技术带到日本。在日本各地都建立了基督教教堂和神父,但如今已不存在与该时代的耶稣会有关的建筑物,主要使用Nanban绘画屏风和耶稣会的材料。是一个可以想象的线索。宫本贤司已经比较了南坂寺和当时日本画家绘制的有关耶稣会士有关南坂寺的资料。本文根据“ Gregorian XIII” 2中描述的耶稣会士相关设施的插图与耶稣会士相关文件进行了比较,该文件是欧洲文件,有多个版本。在当时(尤其是这次)的这些建筑物中,我们将考虑Seminaryo(神学院),并考虑当时日本耶稣会建筑物的问题的终结。

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