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情報化身体の学習理論に基づく成長ロボットの革新と創成

机译:基于信息体学习理论的成长机器人创新与创造

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摘要

これまでのロボットシステムは,人間が制御器や認識器をロボットや環境ごとに開発するため,記述に膨大な労力を要するだけでなく,人間が想定可能な次元の要素しか考慮されないため,冗長に存在するセンサどうしの関係性を最大限に活用できない問題があった.そこで筆者は,JSTACT-XAI活用学問革新創成領域において,本課題「情報化身体の学習理論に基づく成長ロボットの革新と創成」に取り組んできた.ここで,情報化身体とは,図1の左図に示すようなロボット身体に備わる多様なセンサ·アクチュエータの因果的·空間的関係性が表現された(情報化された)モデルである.これは後に,人間の身体図式のコンセプトに近いことを認識し,以後身体図式という名称も同時に利用している.また,成長とは,人間が直接記述することなく,ロボット自身が経験から制御器や認識器を自己生成し,逐次的に更新·環境適応し,適切な身体構造の提案まで行っていくことを指す(図1の右図).成長自体の定義は様々であり,老いが含まれる場合もあるが,本課題ではあくまで経験から自らの行動を刷新し,ハードウェア的にもソフトウェア的にも新しい環境に適応していく様を指す.本課題を達成するにあたり,筆者は三つの要素,(1)情報化身体の学習理論構築,(2)柔軟性と冗長性を有するロボット身体構築,(3)筋骨格型を含む多様なロボットへの適用を考え,これを実行してきた.以下ではこの(1)~(3)の要素それぞれの概要について解説し,今後の展望について述べる.なお,具体的な手法については各論文を参照されたい.
机译:传统的机器人系统需要大量的努力来描述,因为人类为每个机器人和环境开发控制器和识别器,并且存在一个问题,即不可能充分利用冗余存在的传感器之间的关系,因为只考虑了人类可以设想的维度元素。 基于信息体学习理论的成长机器人的创新与创造“,其中信息体是机器人体内各种传感器和执行器的因果效应,如图1左图所示。 它是一种表达空间关系的(基于信息的)模型,后来被认为接近人体原理图的概念,同时使用“身体图”这个名称。 成长本身的定义各不相同,它可能包括衰老,但在这个项目中,我们只会从经验中更新自己的行为。 在完成这项任务的过程中,作者考虑并实施了三个要素:(1)构建信息体的学习理论,(2)构建具有灵活性和冗余性的机器人体,以及(3)机器人在各种机器人中的应用,包括肌肉骨骼类型。 在下文中,我将解释每个元素(1)~(3)的轮廓,并描述未来的前景.

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