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京友禅染の昔と今:江戸時代の手描友禅から型紙友禅,21世紀のデジタルプリントへ

机译:keisei zenbuki的老式和现在:从edo时期的托塞卢语,tomoji yuzen,到21世纪的数字印刷品

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摘要

京友禅染は江戸元禄年間,防染糊をもとにした模様染技法を応用して,自由な文様表現と豊かな色彩を使って新しい模様染めをデザインしたのか,その始まりである。それまでの模様染と異なり.多色で自由な模様と色落ちかなく柔らかい染軌こ仕上がる優れた染色技術と華麗て優美な文様とか相まって、今日まて脈々と伝承され発展してきた。今日,京友禅のイメーシは京都て染められている染色晶のうちで,京友禅染着切に代表される友禅模様で染められた染色品の総称とでも言うべきで,本来の友禅染技法より拡大されて億われている。ここでは,伝統的工芸品産業に指定されている京友禅としての内容を分類して解説するとともに,最新の新しい科学技術の導入への取り組みについても紹介する.
机译:KeiSei Zen块是一个开始,它是通过施加基于Edo Goku年的图案化的染色方法和抗染料粘贴,设计了使用自由模式表达和丰富的颜色设计了一种新的模式染料。 与之前的模式染色不同。 它传统上是开发和开发的,具有出色的染色技术和具有柔软染色和健身的明亮图案,而不落入多种颜色的多种颜色。 如今,京都yosen的Igishi是由京都染色染色染色所代表的金枪鱼染色染色的总名称,并且应该据说它从原始的Tomoisei运动中扩展。它被淹没。 在这里,我们将解释和解释作为在传统工艺品行业中指定的Kyoomoyo Zen的内容,并介绍了引进新的新科技的方法。

著录项

  • 来源
    《化学と工業》 |2011年第12期|共3页
  • 作者

    早水 督;

  • 作者单位

    京都市産業技術研究所京都工芸繊維大学紘経科学センター;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类 化学工业;
  • 关键词

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