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古代青銅鏡研磨の再現

机译:古代青铜镜抛光的繁殖

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摘要

筆者は,古代の青銅鏡の研磨に関する研究を始めたのが1980年代の初めの頃である.埼玉大学に助教授として赴任したとき,当学会前身の砥粒加工研究会の第2代会長であられた小林昭先生が主宰する技術史勉強会に直ぐに参加した.小林先生は,生産技術や加工技術の高度化が進むなか,将来に向けてそれらのあるべき姿を追究していくうえで「生産原論」の必要性を世界に向け最初に提唱された方である.その体系化を進めるうえでものづくりの歴史に注目され,国内外の博物館や美術館を歴訪されてきた.そのなかで興味を持たれた古代青銅鏡は,その時代の文化や技能がちりばめられた鏡背側が中心に展示されており,鏡面側は手入れされずに曇った状態におかれていた.それを見て鏡として顔の映る面に研磨することに挑戦してみたいという考えを持ってこられた.青銅鏡の鏡面研磨は,国立博物館より紹介された五島美術館の新しい展示企画に埯玉大学が協力して始まった.美術館所蔵の後漢時代(AC25~225)の「画紋帯環状乳神獣鏡」に似た青銅のモデル円板の研磨実験を経て,その古代青銅鏡の鏡面化の再現実験を進めた.このほか青銅鏡の出土破片が現代の金相学的研磨で鏡面に仕上がることも経験した.
机译:作者是20世纪80年代第一个开始研究古铜镜的抛光。当我被分配到埼玉大学作为助理教授时,我立即参加了一项技术历史研究会议,他说他是社会协会炼金技术研究协会的第二个代表。 Kobayashi先生是第一个追求未来“生产理论”的必要性,因为未来的生产技术和加工技术。是。专注于制造史,以促进其系统化,我们一直访问日本和海外的博物馆和博物馆。其中,古代铜镜,有兴趣的,在中心展出了文化和技能背后的镜子,镜面侧没有清理。看着它,它带来了挑战的想法,在脸上面对抛光。 Magus-抛光铜镜开始致力于从国家博物馆推出的GoTo博物馆的新展览计划。经过艺术博物馆(AC 25-225)的“纸斗争样奶制圣镜子”的青铜模型盘的抛光试验之后,他继续进行古铜镜的再生实验。此外,还经历了青铜镜的挖掘碎片,用现代金轴完成镜面。

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