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[招待講演]音空間レンダリングを実装したVRシステム-自由視聴点レンダリングを目指して

机译:[邀请的谈话] VR系统实现了声音渲染 - 针对免费观看点渲染

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摘要

本報告では,まず画像レンダリングと音響レンダリングを対比することで,音響分野のレンダリング技術を概観する。つぎに,音空間レンダリングを実装したHMD型VRシステムによる任意視聴点レンダリングについて述べる。また,3Dスキヤナで数値化されたダミーヘッドモデルにより計算されたHRTFの精度を検討し,それによる音像定位実験についても述べる。最後に,自由視聴点レンダリングの可能性についても検討する。
机译:在本报告中,我们将通过比较图像渲染和声学渲染来概述声学领域的渲染技术。 接下来,将描述实现声音空间呈现的HMD类型VR系统的任意观看点渲染。 它还检查了由3D Skiyana量化的虚拟头模型计算的HRTF的准确性,并描述了声像本地化实验。 最后,我们还将考虑免费观看点渲染的可能性。

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