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歌唱における歌い手のフォルマントの安定性-母音の移行を含む歌唱のスペクトル分析

机译:唱歌的歌唱稳定性在包括元音过渡的歌唱分析中

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摘要

クラシック歌唱では、ベルカント唱法という理想的な声質を実現する歌唱法があると言われている。優れた歌い手の歌声をスペクトル分析すると、共通する音響特性として歌い手のフォルマント(Singers Formant)が存在する(Sundberg,2007)。しかし、歌詞や旋律に伴い母音や音高が変化する中で、歌い手のフォルマントの生起や特性の時間的なふるまいについては、未だ充分に調査されていない。本研究では音声分析によって「音高·母音の変化」に対する歌い手のフォルマントの安定性を検討し、被験者の熟達度との相関を見た。その結果、熟達度の高いプロの歌手に優位性が見られた。
机译:据说经典唱歌有一项歌曲方法,实现了伯克坦公司的理想语音质量 光谱分析了一个好歌手的歌声,有一个歌手形成族(Sundberg,2007)作为一个常见的声学特征(Sundberg,2007)。 然而,虽然元音和音高随着歌词和旋律而变化,但尚未调查歌曲的成立和特征的及时行为。 在该研究中,言语分析检测了聚合物植物的稳定性“声音高,元音变化”,并与受试者的技能水平相关。 因此,高调的专业歌手是显着的。

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