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漸増的メッシュモデリングとその階層的認識法による実時間三次元物体認識システムの研究

机译:增量网格建模与分层识别方法实时三维物体识别系统研究

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摘要

視覚を用いて対象物を様々な角度から眺め,観測対象の三次元情報を得ることにより,三次元形状のモデルを作成してマッチングをとるという問題はロボットをはじめとする三次元視覚認識機能の応用として重要であると考えられる.従来,実時間認識処理を必要とする応用においては問題を簡単にするために,単一の画像(線画,輝度値画像,距離画像)を用いて画像処理が行われ,また認識に用いるモデルにはパラメトリックモデル[1]~[5]が用いられているために単純な形状の対象しか扱われていなかった.一方,距離計測結果を利用してメッシュモデルを生成し,物体の正確な形状をモデリングする研究が盛hに行われている[6]~[9].しかし,これらの研究では実時間処理を行うことは考えられていない.また,パラメトリックなモデルではなく実環境の物体の距離計測結果を利用して物体のモデルを生成し,マッチングに利用している研究には,Wheeler[7],Sumi ら[10]が挙げられる.これらの研究では観測対象の大きさがおおむね等しく,用いているモデルの精度は固定されている.
机译:通过使用视觉从各种角度查看对象并获得要观察的三维信息,创建三维形状模型和匹配的问题是一种三维视觉识别功能,包括它被认为是应用的机器人。传统上,在需要实时识别处理的应用中,使用单个图像(线条绘图,亮度值图像,距离图像)来执行图像处理,并用于识别以简化问题。因为参数模型[1]到[5]是使用的是,只处理了形状的简单形状。另一方面,执行研究,其中使用距离测量结果产生网格模型,并且对物体的精确形状的建模研究[6]至[9]。然而,在这些研究中,不被认为执行实时处理。此外,还存在使用实际环境中的物体的距离测量结果而不是参数模型的对象模型研究,并且用于匹配的研究包括Wheeler [7]和Sumi等人。[10]。在这些研究中,观察对象的大小通常是相等的,并且使用模型的精度是固定的。

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