...
首页> 外文期刊>人工知能学会論文誌 >人間の戦術を推測する機械学習システムの構築
【24h】

人間の戦術を推測する機械学習システムの構築

机译:机器学习系统建设估算人类战术

获取原文
获取原文并翻译 | 示例

摘要

人間は相手の気持ちを察して自らの行動を変えることで,周囲と円滑なコミュニケーションを取っている.この関係を人間と計算機の間にも成り立たせるには,人間の癖や行動を学習し,その違いから人間の心理を推測して適切な応答が返せるアルゴリズムが必要である.このような人間対応型のインターフェースを実現しようとする研究は,質問応答システム[Horvitz 98] や,福祉[橋本98] などでの利用を目指して,広く行われている.本研究ではゲームを題材として人間の戦術を推測する手法を検討する.ゲームを用いるのは,自然に相手の思考を読むことを促し,かつ問題を限定することで思考過程を分析し易くするためである.類似した研究に,ゲームの対戦相手のモデル化[泰地99] やジャンケンを題材とした行動決定[Yamamoto 01] があるが,これらの研究では推測システムにニューラルネットワークを用いているので,学習結果から人間の戦術を理解することが難しい.本研究では,人間の使用していた戦術を容易に理解できる形で学習することも目的の1つとする.
机译:人类周围环绕着,与自己的感受顺利沟通,改变他们的行为。为了建立人类和计算机之间的这种关系,学习人类的习惯和行动,差异需要一种可以猜测人类心理学并返回适当的响应的算法。尝试实现这种人类响应型接口的研究是广泛的,目的是使用问题响应系统[Horvitz 98]和福利[Hashimoto 98]等。在这项研究中,我们将研究猜测人类策略作为主题材料的方法。使用游戏是促使对手的性质思考,并通过限制问题来更容易地分析思维过程。类似的研究,游戏对手的建模[yasai 99]和行动决策作为Janken [Yamamoto 01]的主题,这些研究用来猜测系统,因此学习结果很难理解人类的策略。在这项研究中,它也是一种以可以容易地理解人类使用的策略的形式学习的对象之一。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号