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宋初の詩風をどう見るか—歐陽脩の視点ー

机译:你如何看到狼的第一个诗歌 - 仰光的观点

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摘要

北宋初期から継承されていた詩の作風と文体の両面において大きな変革を成し遂げ、その結果、その後の宋代文学の流れを決定付けた歐陽脩における宋初の詩風に対する態度について、主に『六一詩話』の記述により検討する。歐陽脩は、『六一詩話』執筆時にはすでに廃れていた晚唐期の詩人の作風を正面から否定することはなく、むしろ少年時代を思い出させる懷かしいものとして捉え、晚唐詩風のよき理解者であったことを示しているが、同時に、詩のテ—マや気分が限定されるという限界をも感じていたと考えられる。また所謂西崑体の中心人物である楊億は、秘閣という場所柄を意識し、豊富な学識を踏まえて典故や修辞の工夫を凝らし李商隱に倣つた詩風により、劉筠、錢惟演とともに彼ら以前に存在した台閣の詩風である白体を意識した応删を行い、その他の応酬参加者の作品も併せて『西崑酬唱集』を編hだと考えられる。歐陽脩はこの西崑体の故事や難解な語を多用する傾向を、学問のある者なればこその弊害として認めつつも、それ以上の批判は加えておらず、宮廷の館閣を中心とする知的詩風としての西崑体に、晚唐体詩風の平板さやマンネリズムを克服する一つの可能性を求めたのではないかと考えられる。しかし、結果的に彼が西崑体の詩風を継承せず、盛唐期.中唐期の思潮や文学に学hだより自由な新しい詩文を模索したことは、彼が先輩たちの高い知性の凝縮であるこの西崑体の詩風にも限界を感じたということを示している。
机译:一个主要的转变是对诗的两种风格,并从Hokusu早期继承了体实现的,因此,关于第二首诗的情况下的第一首诗的态度,其中成人节文学的流动决定了它是通过的”的描述考虑。欧阳修,“61皱纹”尚未被拒绝的诗人,其已在写作的时候已经过时从前面的晚唐生活的风格,而是看作香椎由怀让我想起童年,中晚唐诗歌风格很好地理解人据认为也已经感觉到极限诗歌的TERRIEN和情绪都在同一时间的限制。此外,在所谓的西方薄脆的中心人物,有知道叫安全的地方格局,并基于丰富的学术,它适合rhetriles的聪明才智,以及首诗送入由它被认为是“西神娱乐”是母鸡母鸡母鸡水平天堂,与其他响应参与者的作品,和其他被告参与者的作品。杨岳是让很多死亡和本赛洋身体的难词的趋势,同时也认识到作为谁拥有学术的人的人,更关键不添加并集中在法院据认为Cabinfish的西见体作为一个知识分子的诗风,克服了平面度和晚诗的maneniism。然而,结果他不继承Nishiwa,惊险赛季的诗。他是一个新的诗歌故事,是一所学校小时,中间sidella的思想和文学,他是前辈的高智能化它表明这个西见的身体,这是本船场的冷凝的诗,也觉得。

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