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外部パラメータ未知のカメラを用いた3Dポリゴンへのテクスチャマッピング

机译:使用外部参数未知的相机将纹理映射到3D多边形

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摘要

三次元地図の作製では,生成された三次元データに対してテクスチャマッピングが行われる.その作製には,外業によって取得した画像を,マニュアルでの編集作業により貼り付けていく方法が一般的に用いられる.需要が多い都市部などでは詳細な地図が作製されているが,より広域を網羅するには膨大なコストがかかるので,自動化の要望は極めて高い.本研究では,三次元地図の作製過程で行う3Dポリゴンへのテクスチャマッピングを,車載カメラからの画像情報を利用して自動で行うことを目的とする.車載カメラは,広範囲に渡って移動しながら容易に建物壁面の撮影が行える利点が挙げられる.しかし,走行状態の撮影環境は振動や車線に影響をうけるため,地図とカメラの対応付けが難しくなり,結果として画像中の建物の領域特定が困難となる.提案手法では,連続して取得された画像からカメラの軌跡を計算し,地図上のポリゴンに対応する画像中の建物の領域特定を行う.本稿では,ミニチュアモデルを用いて実験を行った結果について検討し,その考察を述べる.
机译:在创建三维地图时,对生成的三维数据执行纹理映射。对于生产,通常使用通过手动编辑工作粘贴由外部企业获取的图像的方法。在需求量很大的城市区域创建了详细的地图,但是对自动化的需求却非常高,因为要覆盖更广阔的区域要花费大量金钱。这项研究的目的是在使用来自车载摄像机的图像信息创建三维地图的过程中,自动对3D多边形执行纹理映射。车载摄像机的优点是能够在大范围内移动时轻松拍摄建筑物墙壁的图像。但是,由于行驶状态下的拍摄环境受到振动和车道的影响,因此很难将地图与摄像机关联起来,结果很难在图像中识别建筑物的区域。在提出的方法中,根据连续获取的图像计算摄像机的轨迹,并指定图像中与地图上多边形对应的建筑物的区域。在本文中,我们检查了使用微型模型的实验结果并描述了注意事项。

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