...
首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. マルチメディア·仮想環境基礎 >力覚提示機能を備えたリアクティブモーションキャプチャシステムの開発
【24h】

力覚提示機能を備えたリアクティブモーションキャプチャシステムの開発

机译:具有力表示功能的反应式运动捕捉系统的开发

获取原文
获取原文并翻译 | 示例

摘要

実世界と同様の人間の行動を,コンピュータ上の仮想環境で実現することができるVR(Virtual Reality)技術は,様々な分野におけるシミュレーションや評価を行うために非常に有効な手段である.近年では,等身大の仮想環境においてユーザと自然にインタラクションできるバーチャルヒューマンの実現も盛んに試みられている.これらの研究では,バーチャルヒューマンの動作生成のために,運動学やキーフレーム補間等の手法が用いられてきた。 運動学を利用する手法は逆運動学や動力学等の数式モデルに基づいて,バーチャルヒューマンの姿勢や動きをシミュレーションする.この手法を用いることで,既にモデル化されている動作を生成することや,動作にある程度のバリエーションを持たせることも可能である.キーフレーム補間は人間の一連の動作のうち,重要な姿勢をスポット的にキーフレームとしてあらかじめ作成しておき,キーフレーム間の動きをコンユータにより補間計算する方法である.これは,従来のアニメーションの分野で用いられているセル画の手法をコンピュータにより実現したものである.簡単な動作の場合は比較的自然な動作の合成ができるが,複雑な動作を再現する場合はスポットを作るため熟練された技術が要求される.
机译:VR(虚拟现实)技术可以在计算机的虚拟环境中实现类似于真实世界的人类行为,是在各个领域执行仿真和评估的非常有效的手段。近年来,已经进行了许多尝试来实现虚拟人,他们可以在与实际大小相同的虚拟环境中自然地与用户交互。在这些研究中,诸如运动学和关键帧插值之类的技术已用于生成虚拟人体运动。基于人体运动学的方法基于逆运动学和动力学等数学模型来模拟虚拟人的姿势和运动。通过使用此方法,可以生成已经建模的运动并为该运动提供一些变化。关键帧插值是一种方法,其中预先创建一系列人体运动的重要姿势作为点中的关键帧,然后通过计算机对关键帧之间的运动进行插值和计算。这是常规动画领域中使用的单元格绘制方法的基于计算机的实现。在简单动作的情况下,可以合成相对自然的动作,但是在复制复杂动作的情况下,需要熟练的技术来创建斑点。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号