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3次元モーフィングモデルを用いた物体の高次視覚印象の操作~SD法による高次印象の定量化と,印象変換の妥当性の評価

机译:使用三维变形模型处理对象的高阶视觉印象-通过SD方法量化高阶印象并评估印象转换的有效性

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摘要

報告者らは,3次元物体が有するその形状などの物理的特徴ならびにその視覚像の観察条件が,観察者によってその物体から共通して感受される高次の印象とどのような関係にあるかを明らかにし,両者を関連づけるモデルの構築に取り組んでいる.そしてその研究の「ものづくり」への応用として,ある共通するクラスに属する3次元物体としての人工構造物について,幾つかのデザイン事例に対する印象を多数の一般ユーザに評定してもらい,その結果を分析することによって,より多くのユーザが魅力を感じる3次元物体の造形を創出することをめざしている.本論文では,形状に応じて異なる印象を与える3次元物体の一例として自動車のボディをとりあげ,SD法によるその印象の定量化を行う.そして,その因子分析の結果から,ボディ形状のパラメータをその形状が想起させる高次の視覚印象を変化させるように操作する手法を提案し,その妥当性をサーストンの一対比較法によって検証する.
机译:记者询问了三维物体的物理特征(例如其形状)及其视觉图像的观察条件如何与观察者通常从该物体上感知到的高阶印象有关。我们正在构建将两者联系起来的模型。然后,作为研究在“制造”中的应用,我们要求大量的普通用户评估一些人造结构设计实例作为属于同一类的三维对象的印象,并分析结果。通过这样做,我们旨在创建一个能够吸引更多用户的三维对象。在本文中,我们以汽车的车身为例,该三维物体根据其形状给出不同的印象,并通过SD方法对其进行量化。然后,基于因子分析的结果,我们提出了一种操纵身体形状参数的方法,以改变形状引起的高阶视觉印象,并通过瑟斯顿对比较方法验证其有效性。

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