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【24h】

超音速旅客機開発における数値流体力学シミュレーション

机译:超音速客机研制中的数值流体动力学模拟

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摘要

オリンピックの標語でもある「より速く」というフレーズは人類のスピードに対する憧れを示しており,航空機は,其の憧れと人や物の地球的移動の社会的必要性が相まって進化してきたのである.動力による初飛行は1903年Wright兄弟によって達成され,最初の超音速飛行は1947年にBell-XS-1に乗った米空軍大尉Chuck Yeagerによって成されている.また,現在のところ最初で最後の商用超音速旅客機であるConcordeは,初飛行が1969年,営業運航開始が1976年である.超音速機に関して言えば,その後30年,軍用機は進化し新機種がいくつか出現したが,一般旅客のためのSST(超音速旅客機)の新機種は実現していない.それどころか離陸時の事故がきっかけでConcordeは2003年に運航終了となっている.一方で,政治経済から観光娯楽に至るまで人々の活動が地球規模になってきている現在,高速で(つまり短時間内に長距離)移動できる超音速機を望む声は小さくない.これまでも,実現には至らなかったが欧米などでは継続的にSSTの改良について研究が行なわれてきている.最近では例えば,米国のQSP (Quiet Supersonic Platform)計画が話題となっている.我々に見える限りにおいて,米国QSPは商用民間機として旅客10人程度のビジネス超音速機開発を近い将来のターゲットとしているようである.勿論,日本でも超音速旅客機の研究は行なわれている.以下に2つの研究を紹介する.両方とも数値流体力学(CFD)と分類されるシミュレーション技術が大きな役割を果たしている.まず,2章では,1995年から始まったNEXST (National Experimental Supersonic Transport)プロジェクトについて述べる.これは,現在JAXA(宇宙航空研究開発機構)の一部となった旧NAL(航空宇宙技術研究所)の主導の下に行なわれている.ポストConcordeを意識した,次世代SST開発のための新しい空力要素技術と進化した空力設計手法の確立を目指したプロジェクトで,実際のSSTの1/10縮尺モデル機が製作された.このプロジェクトでは,CFD(数値流体力学)シミュレーションによる数理設計を進化した空力設計手法(技術)として位置づけ,設計手法自体が研究対象とされた.また,製作されたモデル機は研究成果であるシミュレーション設計技術を駆使して設計された.続く3章では2004年から東北大学流体科学研究所で始まった,革新的なコンセプトを用いた複葉型SSTの基礎研究について簡単に述べる.大胆な発想を仮想現実の航空機で試し実際の設計開発に生かすことが,計算機シミュレーションの機動性と経済性の恩恵の下で可能になりつつあることを示したい.
机译:“更快”一词,也是奥运会的口号,表示对人类速度的渴望,而飞机的发展与这种渴望以及社会对人和物全球移动的需求相结合。第一次动力飞行是莱特兄弟在1903年完成的,第一次超音速飞行是在1947年由美国空军上尉Chuck Yeager乘坐Bell-XS-1进行的。目前,首架和最后一架商用超音速客机“协和飞机”于1969年首飞,并于1976年开始商业运营。关于超音速飞机,在接下来的30年中,军用飞机已经发展并且出现了几种新模型,但是用于普通乘客的SST(超音速客机)的新模型尚未实现。相反,协和飞机由于起飞时发生事故而于2003年被终止。另一方面,由于人们的活动从政治经济学到旅游和娱乐活动正在变得全球化,所以有许多人想要超音速机器,该机器可以高速移动(即在短时间内长距离移动)。到目前为止,还没有实现,但是在欧洲和美国已经持续进行了有关改善SST的研究。例如,最近,美国的QSP(安静超音速平台)项目已成为热门话题。据我们所知,美国的QSP似乎瞄准了不久的将来发展超音速飞机的业务,该飞机将搭载10名乘客,成为民用民用飞机。当然,日本也正在研究超音速客机。下面介绍两个研究。两种模拟技术都被归类为数值流体动力学(CFD),在其中起着重要作用。首先,第2章介绍了始于1995年的NEXST(国家实验性超音速运输)项目。这是在前NAL(航空技术研究所)的领导下完成的,该机构现在是JAXA(航空研究与发展组织)的一部分。在旨在建立新的空气动力学元件技术和先进的空气动力学设计方法的项目中,制造了实际SST的1/10比例模型机,以开发具有协和后意识的下一代SST。在该项目中,通过CFD(数值流体动力学)模拟进行的数学设计被定位为一种先进的空气动力学设计方法(技术),而设计方法本身就是研究的主题。另外,通过充分利用作为研究结果的模拟设计技术来设计制造的模型机。以下三章简要介绍了使用创新概念的复合叶SST的基础研究,该概念始于2004年东北大学流体科学研究所。我想表明,得益于计算机仿真的灵活性和经济效益,可以在虚拟现实飞机上尝试大胆的想法并将其用于实际设计和开发中。

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