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ユーザの主体感覚の乖離現象を用いた占い風相談システムにおけるCGキャラクタへの意図性の付与

机译:在算命咨询系统中为CG角色添加意图,该系统使用了用户独立感的分离现象

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摘要

二つの選択肢が表示された画面上にユーザからの入力(手の傾き等)を受けて移動するカーソルを表示し,ユーザには自身の入力だと気づかせないように工夫を加える(主体感覚を離脱させる)と,ユーザが潜在的に好ましいと思っている選択肢の方向にカーソルが自動的に動くように感じさせることができる.このときユーザから乖離した主体感覚はユーザ以外の何らかの対象(コンピュータプログラムやその上で動く擬人化エージェント)に帰属されるが,その対象にはより強い意図性が付与されるという仮定を我々は立てた.この仮説を検証するため,本研究では,スマートフォンアプリの占い風相談システムを構築し,その上で動くCGキャラクタに対してユーザが感じる意図性の強さを調べた.実験では,提案手法(ユーザが動かした方向にカーソルが動く)に加えて左右反転選択とランダム選択を用意した.その結果,二つの比較手法に対して有意差はみられなかったものの,平均値としては提案手法が最もよい結果となった.
机译:在显示两个选项的屏幕上,将显示一个光标,该光标响应于用户的输入(手的倾斜等)而移动,并添加了一个设备,以使用户不会注意到这是他自己的输入(主观感觉)。撤消)使用户感觉到光标自动朝着潜在的首选选项方向移动。此时,偏离用户的主观感觉属于用户以外的其他对象(计算机程序或在其上运行的拟人化代理),但我们假设该对象具有较强的意图。它是。为了检验该假设,在本研究中,我们为智能手机应用程序构建了一种算命式咨询系统,并调查了用户对在其上移动的CG角色的意图强度。在实验中,除了提出的方法(光标在用户移动的方向上移动)之外,还准备了左右反转选择和随机选择。结果,尽管两种比较方法之间没有显着差异,但是所提出的方法以平均值给出了最佳结果。

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