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[招待講演]音空間レンダリングを実装したVRシステム-自由視聴点レンダリングを目指して

机译:[特邀演讲]具有声音空间渲染的VR系统-旨在免费渲染视点

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摘要

本報告では,まず画像レンダリングと音響レンダリングを対比することで,音響分野のレンダリング技術を概観する。つぎに,音空間レンダリングを実装したHMD型VRシステムによる任意視聴点レンダリングについて述べる。また,3Dスキヤナで数値化されたダミーヘッドモデルにより計算されたHRTFの精度を検討し,それによる音像定位実験についても述べる。最後に,自由視聴点レンダリングの可能性についても検討する。
机译:在本报告中,我们首先通过比较图像渲染和声学渲染来概述声场中的渲染技术。接下来,我们描述通过实现声音空间渲染的HMD型VR系统进行的任意视点渲染。另外,将检查由通过3D斯基亚那亚人量化的虚拟头部模型计算出的HRTF的准确性,并且还将描述使用它的声像定位实验。最后,我们还将考虑自由视点渲染的可能性。

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