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【24h】

視聴覚コンテンツの臨場感と迫真性

机译:视听内容的真实性和真实性

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摘要

情報通信技術の進歩に伴い,伝達可能な音声や映像データの量は日々増加する中,マルチメディア情報通信技術の高次化への期待が高まっている。その方向の一つは,より自然でリアルなコミュニケーションシステムの実現であろう。そのためには,情報の受け手である人を意識し,臨場感や迫真性,自然性など高度感性情報の創出技術及びその評価技術を確立していく必要がある。本稿では,まず,コミュニケーションシステムおよびそこで提示される視聴覚コシテンツを評価するために従来用いられてきた感性情報である臨場感を取り上げ,質問紙調査から得られたデータに基づき,臨場感の本質とは何かについて議論を行う。次に,背景的·空間的な「場」の本物らしさに関係すると考えられる臨場感に対して,前景情報を中心とした本物らしさに関連すると考えられる感性印象である「迫真性」を取り上げ,両者の相違について実験データを示す。最後に,今後の感性評価に対して,提案を行う。
机译:随着信息和通信技术的进步,可以传输的语音和视频数据量日益增加,并且对更高级别的多媒体信息和通信技术的期望也越来越高。方向之一将是实现更加自然和现实的通信系统。为此,必须意识到接收信息的人员,并建立用于创建高度敏感的信息(例如状态,真实性和自然性)的技术及其评估技术。在本文中,我们首先探讨存在感,即通常用于评估通信系统和那里的视听成本的情感信息,然后根据从问卷调查中获得的数据,存在感的本质是什么?讨论一些事情。接下来,与被认为与背景和空间“位置”的真实性有关的存在感相反,我们将采用“智慧”,这是一种情感印象,被认为与以前景信息为中心的真实性有关。显示了两者之间差异的实验数据。最后,我们将为将来的敏感性评估提出建议。

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