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協力ゲームにおける特性関数のエージェントのタイプに基づく簡略表記法

机译:基于主体类型的合作博弈中功能特征的简写

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摘要

協力ゲーム理論は,利己的に行動するエージェント間で拘束力のある合意が可能な場合のエージェントの振舞いに関する理論である.従来の協力ゲームの研究では,提携の利得は特性関数と呼ばれるブラックボックスの関数により与えられることを仮定していたため,その表記量と解概念に関する諸問題の計算量がエージェント数に関して指数的に増加していた.ごく最近,Shrotらにより,エージェントのタイプという概念が導入された.タイプはエージェントの限界貢献度の遠いを表し,エージェントの数は多くても,タイプの数は少ない場合が多い.タイプの数が制限されている場合,解概念に関する諸問題の計算量ほ多項式となる.しかしながら,Shrotらは,特性関数は従来手法で表記されていることを前提に,その状況で,同じタイプのエージェントを識別していた.これに対し,本論文では,エージェントのタイプが与えられていると仮定し.そのタイプを陽に用いて特性関数を記述する方法を提案する.提案手法を用いた場合,その表記量はエージェント数に関する多項式となる.更に,解概念に関する諸問題及び提携構造形成問題の計算量が多項式となることを示す.
机译:合作博弈理论是一种关于代理之间行为的理论,当可以以自私的方式行事的代理之间达成有约束力的协议时。在关于合作游戏的常规研究中,假设从属关系的获得是通过称为特征函数的黑盒函数来实现的,因此与解决方案概念相关的各种问题的表示数量和复杂性随着代理人数的增加而呈指数增长。是。最近,Shrot等人介绍了代理类型的概念。类型表示代理的边际贡献很远,即使代理数量很大,类型的数量也通常很小。当类型的数量受到限制时,它是与解决方案概念相关的问题的多项式多项式。但是,Shrot等人在这种情况下识别了相同类型的代理,并假定特征函数由常规方法表示。另一方面,在本文中,我们假设给出了代理类型。我们提出了一种通过明确使用类型来描述特征函数的方法。使用建议的方法时,符号是代理数量的多项式。此外,我们表明,与解决方案概念有关的各种问题和形成伙伴关系的问题的计算复杂度都是多项式。

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