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摘要

2010年のヴエネチア·ビエンナーレ建築展(コミッショナー∶妹島和世)では型破りで巨大な建築模型が訪問者を魅了した.それは,垂直方向の壁がないハニカム構造で,ひとつひとつの丸みを帯びた空間が相互に継ぎ目なく移行し,その真ん中にはごく自然なかたちでふたつのコンサートホールが存在している.これは台湾の台中国立歌劇院のための伊東豊雄の設計である.訪問者用の説明文から分かるのは,伊東豊雄は,新しく公園内につくられる文化センターを都市から切り離されたスペースとしてではなく,その生き生きとした一部として捉え,水平にも垂直にも取り囲むような道を建物構造に織り込んでいるということだった.都市空間と音響空間,公園との接続と屋上庭園が内部と外部の切れ目のない繋がりを生み出すことが意図されている.
机译:在2010年威尼斯双年展建筑展览会上(委员:岛岛和代),一个非常规的巨大建筑模型吸引了参观者,因为它是一个没有垂直墙的蜂窝结构,每个空间都是圆形的中间有两个非常自然的音乐厅,这是由伊东丰雄为台湾台中国家歌剧院设计的。可以看出,伊藤东洋把公园内新近建成的文化中心看作是城市的热闹部分,而不是与城市隔开的空间,而是沿水平和垂直方向将其围绕的路径作为建筑结构。城市和声学空间,公园和屋顶花园之间的连接旨在在内部和外部之间建立无缝连接。

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    《新建築》 |2017年第4期|218-221|共4页
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