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【24h】

バイオリンー身体間の相互作用と音色

机译:小提琴与人体的互动和语气

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摘要

バイオリンの音色と一口にいうことが多いが,楽器そのものの音響特性を表す場合と,演奏音の 印象によるものが混同されて使われているのがー 般的である.例えば,良い音色で演奏するには名 器を使う必要がある,さすがにストラディヴァリ ウスは良い音色でその音色は秘密のベールに包ま れており,これを超える音色の楽器製作は困難で 現代の科学でも音色の解明は難しい,などと思わ れている.これらの表現はいずれもストラデイヴ ァリウスの音色を最上のものとして述べられてい るのだが,その音色については一部に音響的な実 験データが示されているものの,そもそも「良い 音」という価値観の問題と科学を同一に論ずるところに無理がある.Stradivariは生涯に1000 丁を超えるバイオリンを作ったとされるけれども, そのすべてが同じ音色(音響特性)である(あっ た)ことも確かめられてはいないだろう.また, 16世紀頃の楽器は指板の長さや取付け角度,弦の 材料や太さも現代のものとは異なるのに加え,多 くの古いストラディヴァリウスの内部は補修され ており,オリジナルの音色を聴くことは現代では 困難である.しかも,ある一つの楽器を複数の演 奏者が弾くと演奏された音色はすべて異なるわけ だが,このような事情は無視され,仮に実験時に 考慮されていても熟達者と非熟達者に分けることがせいぜいである.ところが熟達者の職業演奏家 の音色はそれぞれ異なり,これを聴衆は演奏家の 個性として享受するわけである.バイオリンは人 間が音楽を奏でる際に用いる道具であるから人間 との相互作用は不可欠で,ここに人間と道具との 相性が生まれる.もちろん,名器と大演奏家の関係でも相性が存在する.accardoによれば,バ イオリニストには2つの流れがある.ストラディ ヴァリを好むか,グアルネリを好むかという流れ き,たとえばoistrakhはストラデイヴァリばかり弾いたし,Sternはグァルネリしか弾かなか った.つまりそれでなければ自己を完全には表現 できず,明らかに楽器には相性のようなものがあ る,ということだ.大演奏家でなくても事情は 同じである.もちろん,楽器本体の他にも弦や弓 毛に付ける松脂の種類や塗布(演奏者は松脂を塗 るという)の状況によっても音色は変化する. 自身の演奏(表現)に合う弦,松脂,弓,楽器は もちろん,顎当てなどの部品の組み合わせを探し 求める旅の途中である演奏者は多い.バイオリン を対象にした考察は古くから行われており,優れ た研究も多い.バイオリンの実験で重要なこと は,これらの条件やパラメータを明確にすること である.しかし,多くの条件を明示した実験にお いても,ある特定の条件下におけるデータを取得 できただけ,という認識を持つことが重要である. それぞれの特定の場合の詳細な数値を得てもその絶対値は演奏者にはあまり有益な情報をもたらさ ず,系統的な実験から半定量的な傾向を理解する というのが現実的に最も有効な科学的実験結果の 解釈(活用)の方法となるといえよう.人体と楽 器の接触は音色にも影響を与えることは経験的に は知られているものの,感覚的な言葉による表現 が多い.実験的に得られた情報は少なく,しかも 必ずしも有益な情報伝達が行われていない.ここ では,筆者の演奏者としての興味から行った実験 で得られた結果から,弓と指の接触,楽器と顎の 接触,楽器と肩の接触について音色との関係を概 観する.
机译:它通常被称为小提琴的音调,但通常用于使乐器与乐器本身的声学特性以及演奏声音的印象混淆。为此,斯特拉迪瓦里斯(Stradivarius)具有良好的音调,并且将其音​​调封闭在一个秘密的面纱中,很难制造出超过此音调的乐器,现代科学也难以阐明这种音调。尽管所有这些表达都以Stradivarius音色为最佳,但有些音色具有一些声学实验数据。首先,无可辩驳的是,“好声音”和科学的价值问题是一样的,据说斯特拉迪瓦里一生中已经制造了1000多把小提琴,但是所有的小提琴都具有相同的音色(声学特性)。它可能尚未得到证实(有),而且除了16世纪的乐器在指板长度,固定角度,琴弦材料和厚度以及许多旧乐器方面与现代乐器不同。由于Stradivarius的内部已经过维修,因此现代人很难听到其原始音调,即使多个演奏者演奏单个乐器,演奏的音调也有所不同。忽略这种情况,即使在实验中考虑了这些情况,也最好将它们分为熟练的和不熟练的球员,但是职业球员的音调是不同的,观众将其视作球员的个性。由于小提琴是人类用来演奏音乐的工具,因此与人的互动是必不可少的,并且人与工具之间具有兼容性,当然,也建立了著名乐器与主要演奏者之间的关系。然而,根据阿卡多的说法,小提琴手有两大类:他们是偏爱斯特拉迪瓦里还是格涅里,例如,oistrakh只击中Stadevari,而斯特恩只击中瓜纳里。就是说,否则不可能完全表达自己,显然在乐器上有一种兼容性,即使你不是一个大的音乐家,情况也是一样的。除乐器本身外,音色还根据应用于弦和弓毛的松脂的类型和用途(演奏者使用松脂)而变化,适合演奏者演奏(表情)的弦,树脂和弓。 ,乐器,下巴许多演奏者正在寻找诸如打击垫之类的部件的组合,对于小提琴的考虑已经进行了很长时间,并且有许多出色的研究,在小提琴实验中重要的是这些。弄清楚条件和参数很重要,但是要认识到即使在指定了许多条件的实验中,也只能在某些特定条件下获取数据,这一点很重要。即使获得了特定情况的详细数值,其绝对值也不能为演奏者提供很多有用的信息,实际上,从系统实验中了解半定量趋势是最有效的科学。尽管从经验上知道,人体与乐器之间的接触也会影响音色,但是它通常由感官词表达。以这种方式获得的信息很小,并且不一定发送有用的信息,这里,根据从作为演奏者的作者的兴趣,弓和手指之间的接触,乐器等进行的实验中获得的结果。概述了下巴接触音色与乐器和肩膀接触之间的关系。

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