首页> 外文期刊>ヒューマンインタフェース学会論文誌 >SF映画によるVUIデザインに関する知見導出アプローチ
【24h】

SF映画によるVUIデザインに関する知見導出アプローチ

机译:一种使用SF电影获得VUI设计知识的方法

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
           

摘要

SF(Science Fiction)は,未来の世界を描いたエンターテインメントであるとはいえ,そこには,現実世界よりもはるかに進んだテクノロジーや未来的なインタフェースが登場する.よって,現実世界のUI(User Interface)デザイナーからすれば,SF を現時点で何ができるかというインスピレーションやアイデアの対象として見ることができ,インタフェース,社会システム,人間関係等の多くの観点で考えさせられることが多い.現実に近い例として,Kinect がこれほど普及する前に公開された『マイノリティ・リポート』(Minority Report, 2002 年公開)におけるジェスチャー・インタフェースは,実際のUI デザインに大きな影響を与えたことが挙げられる.つまりSF からは,未来の人間生活,HCD(Human Centered Design)のあり方を考える上で多くのヒントが得られると期待できる.
机译:科幻(SF)是一种娱乐,描绘了未来的世界,但是有些技术和未来派的界面要比现实世界先进得多。因此,从现实世界中的UI(用户界面)设计者的角度来看,SF可以被视为灵感和目标,以了解当前可以做什么,并且可以从界面,社交系统和人际关系等许多角度来考虑。经常这样做。举一个现实的例子,在Kinect如此流行之前发布的“少数派报告”(2002年出版)中的手势界面对实际的UI设计产生了很大的影响。 。换句话说,可以预期,科幻小说将为思考未来人类生活和HCD(以人为中心的设计)的理想方式提供许多提示。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号