以上の検討から、「大奥御殿向」の殿舎において座敷飾の組合せを指標とすると、殿舎の格式を以下のように序列化できる。すなわち、格式の高い順にあげると、「弘化度」以前では御対面所(C)、御守殿(B)、「弘化度」以降では御対面所(C)、御客座敷(G)となり、一貫して御対面所(C)が座敷飾の格式として最も格式の高い場所であったといえる。 「大奥御殿向」の殿舎において幕末期の座敷飾の組合せとその殿舎の用例に着目すると、将軍・「将軍家族」の生活空間において、公的な空間として挙げられる殿舎は御対面所(C)・御座之間(D)・御客座敷(G)の3殿舎であるが、3殿舎の用途は大きく異なる。御対面所(C)がほとんどの年中行事を行う場であると同時に将軍や御台所の対面・接客の場として用いられていたのに対し、御座之間(D)は将軍の日常的な対面に用いられた。また御客座敷(G)は「将軍家族」の対面・接客以外にも自由な用途で使用されていた。%This paper, following the previous articles, aims to clarify the spatial order of various edifices, existing within the principal sector of women's quarter in the Edo castle, called Ohoku Goten-muki, by taking notice of decorative components, generally phrased as zashiki kazari', during Kyoho-Manen eras. By focusing the arrangement of the interior design and then the style of the everyday life in the sector, as a result, the most prestigious interior-arrangement in the shoin-style, in which tokonoma, chigaidana, tsukeshoin, and chodai gamae were displayed as a set, was employed for the reception room, Gotaimen-jo, within the public edifices after Koka era.
展开▼