首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告 >サイバーシアターにおける観客効果に関する検討: 観客が実人間・アバターの場合の特性の違いに関する検討
【24h】

サイバーシアターにおける観客効果に関する検討: 観客が実人間・アバターの場合の特性の違いに関する検討

机译:网络剧院中的观众效果研究:观众为真实人物/头像时特征差异的研究

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

筆者らの研究室ではネットワークで接続された仮想環境であるサイバーシアターにおける観客効果について検討を行っているが.仮想劇場空間に配置される観客アバターの数が数体程度と少数であり,劇場の背景が無かったので,演技者が実空間中の劇場にいるような臨場感を感じるのが困難であった.さらに,この従来システムにおけるアバターの反応特性は,実人間が観客の場合の反応特性に基づいたものではなかったので.実験結果の信頼性が不明確と言える.そこで,本研究では,5人の実人間が1人20体ずつのアバター(合計100体)を担当する新たなサイバーシアターシステムを構築した.実人間が観客の場合の反応の特性を計測するとともに,その新たな実験システムを用いてアバターが観客の場合の反応の特性を計測するとともに,演技者への主観評価テストに基づき,観客が美人間の場合とアバターの場合の違いを検討した.
机译:在我们的实验室中,我们正在研究网络剧院中的观众效果,这是一个通过网络连接的虚拟环境。虚拟剧院空间中放置的观众头像数量很少,只有几个,而且剧院中没有背景,因此表演者很难感觉到他们好像在真实空间的剧院中。 。此外,在该常规系统中,化身的反应特性不是基于当真实的人是观众时的反应特性。可以说实验结果的可靠性还不清楚。因此,在这项研究中,我们构建了一个新的网络剧院系统,其中五个真正的人负责20个化身(总共100个)。除了测量当真实的人是观众时的反应特性之外,还使用新的实验系统来测量当化身是观众时的反应特性,并且基于对表演者的主观评价测试来评价观众。我们研究了人与化身之间的区别。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号