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サイバーシアターにおける観客効果に関する検討~観客が実人間·アバターの場合の特性の違いに関する検討

机译:检查网络剧院中的观众效果-当观众是真实的化身时检查特征差异

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摘要

筆者らの研究室ではネットワークで接続された仮想環境であるサイバーシアターにおける観客効果について検討を行っているが.仮想劇場空間に配置される観客アバターの数が数体程度と少数であり,劇場の背景が無かったので,演技者が実空間中の劇場にいるような臨場感を感じるのが困難であった.さらに,この従来システムにおけるアバターの反応特性は,実人間が観客の場合の反応特性に基づいたものではなかったので,実験結果の信頼性が不明確と言える.そこで,本研究では,5人の実人間が1人20体ずつのアバター(合計100体)を担当する新たなサイバーシアターシステムを構築した.実人間が観客の場合の反応の特性を計測するとともに,その新たな実験システムを用いてアバターが観客の場合の反応の特性を計測するとともに,演技者への主観評価テストに基づき,観客が実人間の場合とアバターの場合の違いを検討した.
机译:在我们的实验室中,我们正在研究网络剧院中的观众效果,网络剧院是通过网络连接的虚拟环境。放置在虚拟剧院空间中的观众化身的数量很少,而且没有剧院背景,因此表演者很难感觉到他们好像在真实空间的剧院中。 ..此外,由于在该常规系统中化身的反应特性不是基于当真实的人是观众时的反应特性,因此可以说实验结果的可靠性尚不清楚。因此,在这项研究中,我们构建了一个新的网络剧院系统,其中5个真实的人负责20个化身(总共100个)。除了测量当真人是观众时的反应特征之外,还使用新的实验系统来测量当化身是观众时的反应特征,并且观众实际上是基于对表演者的主观评估测试。我们研究了人类案例和化身案例之间的区别。

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