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いっか来るその日のために建築ができること

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摘要

僕たちは団塊の世代で、大学1年の時に東大安田講堂事件。地方大学でも、学生たちは社会体制や大学の権力構造に異議申し立てを行ってきました。特に医学部では当時の医局講座制のもと、教授をトップにしたピラミツド型の構造が強くあって、それには、学位の授与が大きくかかわつている。では、学位をとらなければいいんだという風に決めていたのですが、大学病院の医局に入ると、研究をして学位をとらないわけにもいかなくなる。仲間も現実に対応していく中、思い悩んで大学病院を辞め、北杜夫の『どくとるマンボウ航海記』にあこがれていたものですから、ちょっと船医をやってみ ようと思つたんです。北洋鮭鱒母船に3力月、その後、南極海底地質調査船に4力月。これは4週間船に乗ったらオーストラリアで1週間休みがあるといういい仕事だつたんですが、南極海の船上で、当時話題になっていたェリザぺス?キューブラー?ロスの『死ぬ瞬間』(1971年、読売新聞社)を読んだのが現在の出発点です。そこに描かれた「穏ゃカゝな死」は、それまで自分も当然のように行ってきた蘇生術や人工呼吸とはあまりにもかけ離れていて、猛反省した。人が亡くなる時間を医師や看護師ががんばる時間ではなく患者さんと家族との時間に返そうと。実際、蘇生術をしますかとご家族に聞くと、ほとんどが断られたのです。もう一つは告知の問題。がんなどの告知はタプし視されていた時代で、自分の人生なのに病名も病気についても何も知らされずに亡くなっていく人も多力りた。もし病気のことを知っていれば違う人生を送れたかもしれないのにそれができなかった。事実を知ったうえで自分の人生を生きようとする人を支える仕組みが病院にはないと実感しました。このことは『病院で死ぬということ』(1990年、主婦の友社)に書き、たくさんの方に共感していただきました力、模索しているうちにホスピスケアに出会い、聖ヨハネ会桜町病院の新しいホスピス病棟の立ち上げに参加しました。
机译:我们是婴儿潮一代,在大学的第一年,就是东大安田礼堂。在当地大学,学生还挑战了大学的社会制度和权力结构。尤其是在当时的医学系体制下的医学院,有一个很强的金字塔型结构,顶部是教授,学位的授予与此息息相关。然后,我认为如果没有学位,那没关系,但是一旦我进入大学医院的医疗办公室,就无法不通过研究获得学位。当我的同事们对现实做出回应时,我焦虑不安地离开了大学医院,并渴望得到森尾北喜的“ Dokutoru Sunfish Voyage”,因此我决定去找一名轮船医生。第三个月在北海鲑鳟鱼母船上,然后第四个月在南极海底地质研究船上。如果我在船上待了四个星期,我会在澳大利亚休假一个星期,这是一项很好的工作,但是在南极的船上,当时有一个话题,伊丽莎白·库伯勒·罗斯(Elizabeth Kubler Ross)(我在1971年读读读卖新闻。那里描述的“安静死亡”与我过去认为理所当然的复苏和人工呼吸技术相差太远。将人们死亡的时间恢复为患者及其家人的时间,而不是医生和护士辛苦工作的时间。实际上,当我问家人是否愿意进行复苏时,大多数人都拒绝了。另一个是公告问题。在癌症和其他公告被视为理所当然的时代,有许多人在不知自己生命中疾病或疾病的名称的情况下死亡。如果我知道自己的病,我本可以过上不同的生活,但我不能过。我意识到医院没有机制来支持在知道事实后试图过上生活的人们。我在《医院里的死亡》(1990年,《书府的友社》)中写到了这一点,并得到了许多人的同情,我在搜寻时遇到了临终关怀,还有新的圣约翰协会樱町医院的临终关怀。我参加了病房的设立。

著录项

  • 来源
    《建築ジャーナル》 |2017年第3期|52-53|共2页
  • 作者

    山崎章郎;

  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-18 00:01:54

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