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境界積分方程式法を用いた移動する受音点での可視化・可聴化について

机译:使用边界积分方程法的移动声接收点的可视性和可听性

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摘要

本報では3次元空間上での音場の再現と可聴化について考える. 樫山らの先行研究[1] [2] では, 幾何音響理論に基づき, 音源から受音点までの距離と音の伝搬経路から音圧パワーレベルを算出し, リアルタイム可聴化を実現している.しかし, 様々な形状の複数の散乱体が存在するような音場では, 音の伝搬経路を見い出すことは困難であり, 正確な音場の再現には限界があった. この問題を解決するために波動音響理論に基づく音場解析を考える. 波動方程式を解く数値解析手法は様々存在するが, 本研究では, 時間域の境界積分方程式法を用いる. 境界積分方程式法は波動解析に有効な手法といわれており, また, 境界量を予め境界積分方程式法で計算しておけば, 領域内部の任意の点での音圧はたたみ込み演算のみで計算できるという特徴を持つ. 本研究は移動する受音点におけるリアルタイム可視化,可聴化の実現を目的とし, 領域内部の音圧のたたみ込み演算の計算時間の短縮を試みる.
机译:在本文中,我们考虑了三维空间中声场的再现性和可听性,在Kashiyama等人的先前研究中[1] [2],从声源到声接收点的距离以及声传播是基于几何声学理论的。从该路径计算声压功率电平并实现实时可听性,但是在存在多种形状的多个散射体的声场中很难找到声传播路径。声场的精确再现是有局限性的,为解决这个问题,我们考虑了基于声波理论的声场分析,尽管有多种数值分析方法可以求解声波方程,但本文采用时域方法。边界积分方程法被认为是一种有效的波分析方法,如果通过边界积分方程法预先计算边界量,则可以计算区域内任意一点的声音。本研究具有只能通过卷积计算来计算压力的特性,为了缩短在一个区域内的实时可视化和听觉可听度,我们试图缩短区域内声压的卷积计算的计算时间。 。

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