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単一のRGB-Dカメラを用いた非剛体物体の3次元形状復元

机译:使用单个RGB-D相机的非刚性物体的三维形状恢复

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摘要

近年,一般のユーザがバーチャル試着システム[1]やバーチャルペット[2]などの移動·変形する非剛体実物体を仮想的に提示するアプリケーションを利用する機会が増えつつある.これらのアプリケーションの多くは,人手で作成した実物体の3次元モデルや,実物体の移動·変形を模倣するようにモデルに対して付与した動きに基づいてCG を生成する.3次元モデルの作成や動きの付与には高度な技術が必要であるため,RGBまたはデブスカメラを用いて移動·変形する非剛体物体の3次元形状を自動的に復元する手法が提案されている.Starckら[3]やDouら[4]は,位置姿勢が既知の複数台のRGBまたはデブスカメラを用いた復元手法を提案した.これらの手法では,様々な方向から同時に対象物を撮影した観測データに対して,既存の剛体に対する3次元形状復元手法[5,6,7]を用いることで3次元形状を復元する.しかし,複数台のカメラを設置するにはコストがかかり,またカメラ間の同期や位置姿勢などのキャリブレーションが必要となるため,一般のユーザが利用するのは困難である.そのため,一般ユーザでも利用可能な簡便な3次元形状復元手法が求められている.
机译:近年来,有机会使用虚拟礼物和变形的非刚性真实对象的应用程序,如虚拟保护系统[1]和虚拟宠物[2]在增加。许多这些应用中产生基于提供给模型来模拟所述真实对象的移动和变形手动创建的现实物体和运动的三维模型CG。由于技术的高度需要创建和三维模型的运动中,提出了一种方法来自动恢复移动非刚性对象的三维形状和变形使用RGB或debus摄像机。 STARCK等人[3]和DOU等人[4]提出了使用已知的成定位多个RGB或debus摄像机的复原方法。在这些方法中,三维形状是通过使用三维形状恢复方法[5,6,7]现有刚体相对于该同时拍摄对象从各个方向观察的数据恢复。但是,安装多个摄像机是昂贵的,并且由于需要这样的同步和摄像机之间的位置和取向的校准时,难以在一般的用户使用。因此,需要可用于一般用户提供一个方便的三维形状恢复方法。

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