首页> 外文会议>日本音響学会研究発表会 >高臨場感オーディオと聴覚的臨場感
【24h】

高臨場感オーディオと聴覚的臨場感

机译:高度现实的音频和听觉现实

获取原文

摘要

高臨場感オーディオにおける品質には,オリジナルの音源に対して,帯域?時間分解?階調も含めて周波数成分がいかに忠実に再現できるかという音質的な課題と,定位や音場やアンビエンスといった空間的?時間的な特徴がどこまで再現できるかという課題があるだろう。もちろh,技術的に可能であることと,それを実際に人が聴いて違いが分かり,なおかつ,それによるいっそうの心地よさや深い理解や共感,感動といったものが得られるかということは,また違う。ここでは,聴覚的臨場感という観点から,高臨場感オーディオについて音楽音響的に考えてみたい。臨場感の辞書的な定義は「その場にいる感じ」である。すなわち,実際にはここには存在していない空間や対象がここにある,あるいは,そこにいないはずの自分がその空間に存在して対象に向き合っているという,仮想的あるいは擬似的な感覚体験である。しかし日常的には,実際にある場面や対象に臨hでいる場合や,まさにその体験をしている場合にも使用される。また,存在に関わるpresence,モノの確からしさに関わるreality,人の活動的な関わりを重視するactuality などが混在した概念でもある[1]。
机译:高度现实音频的质量是带宽时间分辨率为初始源的来源?多么忠实地重现频率分量,包括渐变出现挑战和立体定向和声场和空间?氛围等时间特色有多少因素可以复制多少问题对。 Mochiro H,技术上可能而且,事实上,这个人听了此外,它更舒适有可能得到深刻的理解,共同感受和印象它再次不同。在这里,听到从意识感,高现实的角度来看我想在声学上考虑音乐。现实意义的字典定义是“感觉到位这是。也就是说,这是在这里这里有一个空间或主题在这里不存在我不在那里,我不应该在那里虚拟它存在并面临目标或伪感官体验。然而每天,它实际上是如果你完全这样做它也使用。同时,存在,与明确的事物相关的现实,人们的活动强调的现实它也是一个概念[1]。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号