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バーチャルリアリティにおける力覚提示のためのウェアラブル型ハプティックインターフェース

机译:虚拟现实中的电力接收佩戴触觉界面

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摘要

家庭用コンピュータやインターネット,モバイル端末の普及により,バーチャルリアリティ(VR/仮想現実感) の利用が進hでいる.VR とは,グラフィックスや音響効果などを組み合わせることで,人工的に現実感を作り出す技術である。その中でも特に、力覚を提示することでVR の現実感を高める技術をハプティックと呼ぶ。ハプティックデバイスの実用例として,手先に力覚を提示するPHANToM やNovint Falcon などが存在する.これら装置は簡単に利用できるが,据え置き型なため,利用場所が限定されるという欠点がある.様々な場所で使用するには,デバイスがウェアラブル(着用可能)であることが望ましい.ウェアラブルな外骨格型ハプティックインターフェースの研究も行われているが,これらは金属製のスレーブロボットと強力なアクチュエータを用いたものが中心であり,大型で重いため,装着が快適とは言えず,また安全性にも問題がある.人間が装着することを考慮すれば,ウェアラブルデバイスは小型で軽量,安全に使用できることが重要である.著者らによって,上記のような条件を満たすウェアラブル型ハプティックインターフェース「FlexTorque」が開発された.本インターフェースは,小型で軽量な装着型デバイスを用いて人間の肘関節運動を再現し,装着者の前腕に力覚提示を行うものである.本稿では,「FlexTorque」の問題点を上げ,その改良型インターフェイス「FlexTorque II」の開発について記述する.応用例として,VR 環境への没入感を高める目的だけでなく,ウェアラブルという性質を活用し,パワーアシストデバイスとしての利用も検討している.
机译:由于家用电脑的普及,互联网,移动终端,利用虚拟现实(VR /虚拟现实)是一种进步。 VR是人为创造结合图形和声音效果成为现实的技术。其中,通过展示各自的感官提升VR的现实技术称为触觉。作为触觉设备的一个实际的例子,有PHANTOM和*洛文特FALCON呈现跨过手的力。这些设备很容易使用,但具有的缺点是位置是有限的,因为该位置是有限的。希望的是,该装置可佩戴(可佩戴的),以在不同的地方使用。虽然研究还与warelable骨架外触觉界面进行的,这些都集中在金属slavebots和强大的执行机构,又大又重,所以穿着不舒服,而且还拥有一个安全问题。考虑到人类磨损的事实,重要的是可穿戴设备可用于小型化,轻量化和安全。作者已经开发出一种可佩戴触觉界面“FlexTorque”符合上述条件。此接口再现使用小而轻的安装装置进行发热呈现人类肘关节运动,并且对穿用者的前臂。在本文中,“FlexTorque”的问题被升高,且改进的接口“FlexTorque II”的开发进行说明。作为应用例,增强在虚拟现实环境沉浸感的不仅目的,但也使用的可佩戴的性质,以及作为动力辅助装置也被认为是用途。

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