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大規模3次元実環境モデル内における人間行動シミュレーションとそのアクセシビリティ評価への応用-デジタルヒューマンの視覚に基づくサインの可視性·視認性の推定機能の開発

机译:大规模三维真实环境模型中的人类行为仿真及其在数字人类视觉中可见性和可见性估算函数中的应用应用

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摘要

そこで本研究では,図1に示すように,高齢者や様々な視覚特性を持つ被験者の再現が可能なデジタルヒューマンモデル(DHM)を用いた人間行動シミュレーションに基づき,屋内外実環境の経路探索容易性を評価できる技術の開発を目的とする.本報では,SfM(Structure from Motion)に基づき半自動構築されたテクスチャ付き実環境モデル内でのDHMの経路探索シミュレーション技術,すなわち,環境中のサインの可視性·視認性をDHMが自律的に評価し,その結果からDHMの歩行目標位置を動的に決定する技術を開発した.さらに,開発した経路探索シミュレーションに基づき,経路探索が容易でない個所の推定とサインの再配置案の妥当性検証を実施した.なお,実環境モデル内でのDHMの歩行シミュレーション技術は,前報[5]で開発済みのものを用いた.
机译:因此,在本研究中,如图2所示。如图1所示,基于使用能够使用老年人的数字人体模型(DHM)和各种视觉特征的人体行为模拟,很容易搜索室内和室外的路线搜索真实环境。本发明的一个目的是开发一种能够评估性行为的技术。在本报告中,DHM路由在实际环境模型中的搜索仿真技术,基于SFM的半自动构造纹理(来自运动的结构),即DHM评估环境中迹象的可见性和可见性。我们开发了一种动态确定的技术DHM走路目标位置。此外,基于发达的路径搜索仿真,验证路径搜索不容易的位置的估计和重新安置提议,并且重新定位计划。此外,在先前的报告中开发了真实环境模型中的DHM走路仿真技术[5]。

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