首页> 外文会议>日本機械学会年次大会 >ストリング型力触覚ディスプレイSPIDARの研究開発について
【24h】

ストリング型力触覚ディスプレイSPIDARの研究開発について

机译:关于串型触摸显示蜘蛛的研究和开发

获取原文

摘要

四半世紀以上も前のことになるが,1980年代の後半ごろから,コンピュータグラフィックス(CG)の技術が急速な進歩を遂げはじめた.そのとき,近い将来CGで描き出された世界を実世界と同じように操作できるようになるに違いないと考えた.VR世界の3D物体を操作するには3次元のポインティングデバイスが不可欠である.そして,単にポインティングするだけでなく,手で掴hで動かすことができ,さらにそこから触感が指先に伝わってくれば,より豊かで楽しいインタラクションができるだろうと考えた.SPIDARと名付けたインタフェースデバイスの研究開発は1988年にスタートしている.SPIDARは,SPace Interface Device for Artificial Realityの略語である.今はArtificial Realityという言葉はあまり聞くことがないが,当時はVirtual Realityという言葉よりよく使われていた.SPIDARは,名前のようにクモと同様に糸を活用した力触覚ディスプレイである.ここでは,これまでに開発してきた様々なタイプのSPIDARを紹介したい.
机译:超过四分之一世纪,但从20世纪80年代下半年,计算机图形(CG)技术开始推进快速进展。那时,我认为它必须能够在不久的将来和现实世界中经营CG绘制的世界。 VR 3D指向设备对于操纵世界的3D对象至关重要。不仅要指出它,而且也可以通过手工抓取H移动,并且即使发电机灵敏度被传输到你的指尖,也可以具有更丰富和有趣的交互。名为Spidar的接口设备的研究和开发于1988年开始。蜘蛛侠是空间接口设备的缩写,用于人为现实。现在,人为现实这个词从未被过听过,那时比虚拟现实更好。蜘蛛侠是一种力触觉显示,它利用纱线如斑点。在这里,我们想介绍到目前为止发展的各种类型的蜘蛛。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号