首页> 外文会议>システム制御情報学会研究発表講演会 >Kinectを用いた日常生活における死角の可聴化に関する研究
【24h】

Kinectを用いた日常生活における死角の可聴化に関する研究

机译:用kinect盲目的盲点声音研究

获取原文

摘要

近年のスマートフォンや携帯型音楽プレイヤの普及は、人々の日常生活を変化させてきた。その副作用として周囲への注意力や死角への注意が低下する状況が増えている。歩行者の3人に1人が歩きながらスマートフォンを使用や携帯型音楽プレイヤを使用しているという報告がある[1]。このため、周囲から得られる情報を自ら遮断してしまい、事故につながる危険性がある。実際、屋外での携帯型音楽プレイヤ使用中に起きた事故の例がいくつか報告されている[2]。音楽聴取によって接近音などに対する注意力が低下していることが考えられる。本研究では、3次元画像センサを使用して、周囲の状況を可聴化することで、死角に対する注意力の低下を補うシステムを提案する。3次元画像センサとして、実験では、Microsoft社のXbox One用Kinectを利用する。
机译:智能手机和便携式音乐播放器的传播改变了人们日常生活。注意到周围环境和对盲点的注意力减少了副作用。有一份报告称,一个人在使用智能手机时走到三个行人,并使用便携式音乐播放器[1]。出于这个原因,存在阻止自己从周围获得的信息的风险,并导致事故。事实上,报告了使用户外便携式音乐播放器时发生的事故的一些例子[2]。可以想到,通过音乐聆听减少了对接近声音等的注意力。在这项研究中,我们提出了一种系统,该系统使用三维图像传感器来听周围情况,以补偿对盲点的注意力减少。作为三维图像传感器,在实验中,使用Microsoft的Xbox One的Kinect。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号