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【24h】

対話や議論におけるロールプレイ要素の有無による影響

机译:对话和讨论中是否存在角色扮演元素的影响

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摘要

新たな知を生成するためには、人々に分散した知を表出し活用することが必要となる。そのための手段として、これまでにも、情報整理のツールである KJ 法や、Slack等のグループウェアといった支援ツールが数多く開発されてきた。その技術には、インターネットを介したオンラインのコミュニケーションツールもあれば、オフラインのコミュニケーションに用いるツールもある。谷口(20は、オフラインのコミュニケーションもその場のもつ制度によって支配されているものと捉え、制度設計により適切なコミュニケーションができる場の構築を目指すコミュニケーション場のメカニズムデザインという概念を提唱した。
机译:为了产生新知识,有必要表达和利用散布在人们中间的知识。为此,已经开发了许多支持工具,例如KJ方法(这是一种用于组织信息的工具)和群件(例如Slack)。其中一些技术是Internet上的在线通信工具,而其他技术则用于脱机通信。 Taniguchi(20认为离线通信也是该场所的系统所主导,并提出了通信领域的机制设计的概念,旨在通过系统设计可以构建适当通信的场所。

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