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【24h】

震災で失われた街並みのVR 復元に関する研究その2 SD 法を用いた元住民による2つのVR コンテンツの評価の比較

机译:地震造成的城市景观的VR恢复研究第二部分使用SD方法评估前居民对两种VR内容的比较

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摘要

本研究より以下の知見を得た。1)柏崎市東本町二丁目「えhま通り商店街」に注目して、新潟県中越沖地震の被災前の風景を、Blender による出力とUnity による出力の2 つの3DVR コンテンツとして制作した。制作にあたっては特に形状と素材感をよりリアルにするために、当時に撮影された写真から写真測量の方法でボリュームを求め、また、写真中の壁面等のパターンをCG 上で貼り付ける方法をとった。カメラワークではコンテンツA の場合定点視点で360°見渡せる映像として出力しているが、コンテンツB では、ゲームエンジンを使用しバーチャル空間内を自由に歩けるようにした。その他にもコンテンツB には街のシンボルとなる閻魔堂を作成した。2)当時の住民による印象評価では、写真から得られた形状や素材感に関する情報はおおむね期待に添った3DVRのクオリティにつながった。コンテンツB では、ステレオスコピックなVR としたため、コンテンツA に比べ、より強い没入感が確認された。3)写真の十分に残らない路面等の情報は、類推による方法だけでは高い評価は得られない部分もあったが、今回の試みにより、当時の活気を取り戻したいという前向きな気持ちの形成につながったという意見が多く、当初の目的は達成した。操作が困難である点、VR 酔いが起きてしまうなどVR空間内を歩けることによってできた問題点もでた。人物などの配置の在り方の検討、写真が十分に得られない場合にも十分な評価を得るための形状と素材感の設定プロセスの構築、が今後の課題となる。
机译:从本研究中获得了以下发现。 1)专注于Higashimacho,Kashiwazaki-Cho,购物街, 德尼亚特船仓灾害发生前的搅拌机输出景观 和Unity的输出的两个3DVR内容 我做到了。为了生产,材料的形状和感觉更多 为了使它le,从当时拍摄的照片中的摄影调查 在途中找到卷,以及摄影中的墙壁等斑块 我采取了一种方法来粘贴CG上的文本。相机工作 在内容a,360°从固定点视角看 随着它的输出,在内容B中,游戏 用金子自由地走进虚拟空间 我曾是。此外,内容B是城市的象征 Magicalo创造了。 2)在居民当时的印象评估中,从图片获得的形状 有关形状和材料感觉的信息是3DVR预期粗略 它导致了质量在内容b中,不断 与内容a相比,因为它是章程vr 确认了更强大的沉浸感。 3)道路表面等信息,不留下足够的照片是通过类比的 还有一个不能单独使用高评价而无法获得的部分,但这一次 通过试图恢复当时的活力 有许多意见他们导致形成 达到目的。 难以运行的积分,喝醉了 还有一个问题在空间里行走。 检查诸如人的展示位置和照片的审查不是很好的 套形状和材料传感器,以获得足够的评估 该过程的建设是未来的问题。

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