首页> 外文会议>電子情報通信学会;情報科学技術フォーラム >ウェルネス・エンタテインメントを実現するツールキット:スケッチングとメディアアート
【24h】

ウェルネス・エンタテインメントを実現するツールキット:スケッチングとメディアアート

机译:健康娱乐工具包:素描和媒体艺术

获取原文

摘要

コンピュータ・エレクトロニクス技術の発展により、メディアアートとその基盤をなすスケッチング(物理的コンピューティング)の領域は大きな進歩を遂げてきた。メディアアート領域での活動から多種のHCIシステムを開発してきた筆者は、特に筋電センサを中心とした生体情報センシングに注目して、バイオフィードバック(BF)専門家と共に認知症予防やリハビリテーションの分野で有用な新しいシステムの実現を目指している。クライアントの要請に対応したBFリハビリテーションやウェルネス・エンタテインメント(シリアスゲーム)を一品料理として個別にカスタム開発するだけでなく、オープンソース文化に基づくスケッチング(Open-source Hardware)によって誰でも容易に役立つシステムをデザインできる時代になった、その全体を支えるツールキットの提供自体をメディアアートの一形態とする基本的構想が筆者の提案である[3]。ここでは進化生物学や複雑系科学の考察から、新たなアイデアとして内受容感覚に基づく情動/感情によって引き起こされるメンタルヘルスに焦点を当てて探求している。本稿では、生体情報センシングと触覚インタフェースを応用した一種のインタラクティブメディアアート(シリアスゲーム)として、認知症予防・リハビリのための効果的なシステムの実現に向けた研究開発の状況を報告し、さらに2018年9月にヨーロッパで開催された2つの国際会議(VS-Games2018とICEC2018)の関連トピックについて報告する。
机译:随着计算机和电子技术的发展 鹿艺术和底层素描(物理骗局) 投入领域)取得了长足的进步。梅迪 通过Aart地区的活动开发了各种HCI系统 一直在研究的作者是围绕肌电传感器的生物识别信息。 专注于传感,生物反馈(BF)专家 以及在痴呆症预防和康复领域的新用途 我们旨在实现一个新的系统。客户要求 高炉康复和健康娱乐对应 Inment(严肃游戏)作为一道菜 不仅要开发Tam,而且要基于开源文化 使用开源硬件的任何人都很容易 现在我们处于一个可以设计有用的系统的时代 提供支持以下内容的工具包的一种媒体艺术形式: 声音的基本概念是作者的建议[3]。这里 作为考虑化学生物学和复杂系统科学的新思路 基于接受感觉的情绪/情绪 我们正在着重于精神健康方面的探索。在本文中,原始 人体信息感应与触觉界面的一种应用 互动媒体艺术(严肃游戏) 有效的痴呆症预防和康复系统的成果 2018年9月的研究和开发现状报告 在欧洲举行了两次国际会议(VS-Games 2018和 关于ICEC2018相关主题的报告)。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号