首页> 外文会议>システム研究会 >RoboCupサッカーにおける敵を考慮した評価関数の設計
【24h】

RoboCupサッカーにおける敵を考慮した評価関数の設計

机译:考虑足球中敌人的评估功能的RoboCup设计

获取原文

摘要

ロボット工学と人工知能の領域横断型研究プロジェクト としてRoboCupが知られている.RoboCupにはサッカーやレスキューなど様々なリーグが存在しており,それぞれにおいて活発な研究,開発が行われている.Floydらは事例ベース推論を用いてサッカーエージェントの行動を模倣する手法を提案した.また,Hausknechtらは,サッカーエージェントの行動をDeep Neural Networkの強化学習によって獲得した.これらの研究は,個々のサッカーエージェントのみに着目し,その性能向上を目的としており,チーム全体の性能を向上することを目的としていない.本論文では,チーム全体の行動を模倣することで,そのチームの戦術的な攻撃をエージェントに獲得させることを目的とする.現在,RoboCupサッカーシミュレーション2Dリーグでは,フィールドの片側に選手を固め攻撃する戦術や守備を偏重する戦術など,チームによって様々な戦術が用いられている.戦術間には相性があるため,1つの戦術で全てのチームに勝つことは困難である.そのため,確実な勝利のためには,複数の戦術を用意しておく必要がある.
机译:RoboCup被称为机器人技术和人工智能的跨学科研究项目,RoboCup具有足球和救援等各种联盟,并且正在各自开展积极的研究和开发。基于案例推理的足球经纪人行为。Hausknecht等人通过增强对深度神经网络的学习来获得足球经纪人的行为,这些研究仅针对单个足球经纪人进行,目的是提高整个团队的绩效。 ,而不是提高整个团队的绩效本文通过模仿整个团队的行为来由代理人获得团队的战术进攻,目前,在RoboCup Soccer Simulation 2D League中,根据团队上的战术,例如在场上巩固和进攻球员的战术,以及强调防守的战术,因此,很难用一种战术击败所有球队,因此,必须准备多种战术才能取得一定的胜利。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号