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【24h】

歩行動作の疑似力覚提示のための筋骨格シミュレーション

机译:肌肉骨骼模拟,用于呈现步行运动的模拟力感

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摘要

VR(Virtual Reality)の分野では近年,力触覚提示に関する研究が盛hである.皮膚感覚や深部感覚に人工の刺激を与え,実際にはそこに存在しない物体に対して接触や硬さ,あるいは実体とは異なる質感などを提示する.視覚や聴覚に次ぐ新たな提示感覚として,臨場感·没入感を高めることや,視覚,聴覚を阻害することなく情報を提示できることなどが注目されている.この中で,疑似力寛と呼ばれる手法により,再現したい感覚を,より小さな出力や異なる感覚で,認識させることが研究されている[1][2].これらの研究では,感覚させたい事象とまったく同等の物理現象を再現するのではなく,それの一部だけを再現する,またはまったく別の刺激を用いて,感覚を提示しようとする.これにより,提示する刺激を,より小さく,簡易な提示装置で実現可能なものにすることなどが可能となり,利用シーンを拡大することもできる.これらの疑似力覚提示の開発は,設計と試作,試験の繰り返しによって目的の感覚に近づけていくことが行われている.しかしこの過程では,試作と試験によるコストと所要時間が大きいという問題がある.一方,製品産業の分野では,設計から製造までの過程において,コンピュータ上での製品の設計とコンピュータシミュレーションによる性能評価を繰り返し,効率化が行われている.これにより,予期していなかった負荷や使用による劣化を事前に可視化することで,実際に試作する前に改善を行うことができ,必要コストを削減できる.疑似力覚提示の設計にも,アイデアを実体化する過程の効率化のため,コンピュータによる設計支援の導入が望まれる.
机译:在VR(虚拟现实)领域中,近年来对力触觉表现的研究很活跃,它对皮肤的感觉和深度的感觉提供了人工刺激,并使之与实际上不存在的物体,硬度或硬度相接触。它呈现出与实际不同的纹理,作为视觉和听觉之外的一种新的呈现感,它可以增强现实感和身临其境的感觉,并且可以在不干扰视觉和听觉的情况下呈现信息,从而引起了人们的关注。这些都是通过伪力松弛技术[1] [2]进行的研究,以识别想要以较小的输出或不同的感觉进行再现的感觉,而不是再现完全相同的物理现象。仅复制其中的一部分,或使用完全不同的刺激来呈现感觉,这使得呈现的刺激变得更小,更简单,可以通过展示设备使其变得可行,并且有可能扩展使用场景通过重复设计,试生产和测试,这些伪力感表示的开发将更接近于所需的感觉,但是,在此过程中,存在一个问题,即试生产和测试的成本和所需的时间都很大。另一方面,在产品工业领域中,在从设计到制造的过程中,重复计算机上的产品设计和通过计算机仿真的性能评估,以提高效率,通过可视化预先使用带来的意外负载和劣化。因此,可以在实际制作原型之前进行改进,可以降低所需的成本,对于伪力表示的设计,希望通过计算机引入设计支持,以提高实现模型的效率。主意。

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