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【24h】

建築論の京都学派 と「茶室」考(2): 森田慶一の場合

机译:建筑京都学校和“茶室”考虑(2):莫提塔基希

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摘要

建築Architecture や建築家Architect の包括的観念が古代ギリシアに起源を有し、古代ローマのウィトルウィウスの建築書に拠って概念規定され、その後のウィトルウィウス主義Vitruvianism の歴史的変遷を踏まえたヨーロッパ世界における建築論Theory of Architecture の知の形成史は、既に周知のことであろう1)。こうした「西洋的思惟」に基づく建築論の思索が近代日本に受容され、大正・昭和期の京都大学にて独自に創造された一つの学術的伝統、所謂「建築論の京都学派」2)には、武田五一や森田慶一、増田友也に明らかなように、それぞれに受容した西洋的思惟を最大限に活用した研究成果が際立っていたと言える。しかしながら京都学派の哲学3)のように、西洋的思惟の受容や獲得だけに終わらず、それを突破してわが国の「東洋的思惟」による独自な思索展開を成した事例を考慮するならば、「建築論」研究にも同質の試みを見出すことが出来るのではなかろうか。
机译:建筑建筑和建筑师建筑师的综合概念是古老的在古罗马的Wittle Wius发生概念由架构规定,然后是witelwi欧洲基于Vitruvianism的历史过渡在世界建筑的建筑理论理论知识的历史它已经众所周知1)。这样“西方思考”在architectory理论的思想是在现代日本,大正,昭和接受在该期间在京都大学唯一创造的一个学术传统,所谓的“建筑学京都学院”2),Takeda Five和Morita Keiichi,据西方马苏达莫瓦岛是显而易见的可以说,利用大部分思想的研究结果很出色ns。但是,如在京都学校哲学3),西方它才通过收到和收购武士而不是结束,而且它分手了“东方思想”具有独特思想发展的案件如果考虑,查找同样的尝试研究“建筑”研究你必须这样做吗?

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