首页> 外文会议>日本建築学会大会 >雪舟による山水画の空間構成に関する研究: 14組21幅の掛幅を対象として
【24h】

雪舟による山水画の空間構成に関する研究: 14組21幅の掛幅を対象として

机译:Sesshu研究山水画的空间构成:14对21幅

获取原文

摘要

本研究は、雪舟(1420-1506頃)の真筆とされている山水画を対象とし、そこに描かれる山水の空間構成の特徴を明らかにすることを目的とする。雪舟は室町期を代表する存在であるのみならず、直接明に渡ってその山水を目にし、帰国後も日本各地を遍歴することで各地の風景に触れ、中国山水画の単なる模写にとどまらない独特の境地を開いた画家ととらえられている。雪舟に関する研究は、著述家などによる多様な言説を含め膨大な研究が蓄積されているが、絵画自体を対象とした研究が十分に進hでいないことが、近年反省されている。また、雪舟の山水画を対象としてその空間構成を問う研究はほとhど存在しない。
机译:这项研究的目的是弄清在Sesshu(大约1420-1506年)绘制的景观的空间组成特征,该景观被认为是山水画的亲笔签名。 Sesshu不仅是室町时代的代表,而且还可以直接看到山上的水,即使回到日本后,他仍要遍历日本各地,体验每个地方的风景,而不仅仅是中国风景的复制品绘画,被认为是打开了日本国界的画家。已经积累了大量关于Sesshu的研究,包括作家的各种论述,但是近年来反映出,关于绘画本身的研究还没有取得足够的进展。此外,几乎没有关于Sesshu山水画的空间构成的研究。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号