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【24h】

芥川文学の空間表現に見る時代意識

机译:芥川文学空间表达中的时代意识

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摘要

大正文学を代表する作家、芥川龍之介(1892~1927)の作品のほとhどは、過去の書物に依拠している。その対象は大別すると、日本•中国の古典や、西洋の近代文芸である。その中でも生涯を通して特に傾倒したのは『今昔物語集』をはじめとする説話であり、これに典拠をとつた作品の多くが、代表作となっている(以下芥川が典拠とした説話を原話と呼ぶ)。原話とそれを踏襲した作品では、となる舞台は同一であるが、その空間の構成と表現に違いがみられる。その差異は、時代の差異を反映したものであり、そこには、近代に生きた芥川の世界観が投影されている。本研究では原話と作品との空間表現の差異に着目し、そこにあらわれる時代意識を探究することを目的とする。
机译:大正文学的主要作家秋田龙之介(1892-1927)的大部分作品都是基于过去的书籍。主题大致分为日本和中国经典以及西方现代文学艺术。其中,我一生特别关注的是诸如《忍者物语集》之类的叙事,而许多以此为基础的作品都是有代表性的作品(下文中,以秋田川为基础的叙事是原始故事)。 )。原始故事及其后续作品处于同一阶段,但空间的构成和表达方式有所不同。差异反映了时代的差异,并在此投射了生活在近代的赤田川的世界观。这项研究的目的是着眼于原始故事和作品之间在空间表达上的差异,并探索那里出现的时代意识。

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