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シュティーグリッツと十八世紀ドイツ建築思潮

机译:圣格里茨和18世纪德国大厦思想

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摘要

十八世紀のヨーロッパ建築史を研究対象とする場合、その数多い参考文献の中で、カウフマンの『理性の時代の建築(イギリス?イタリア?フランス編)』( 1955)やサマーソンの『十八世紀の建築-バロックと新古典主義-』( 1969)などは最も重要な著作であり、我が国でも邦訳を通してよく知られている。両書に共通する視座とは、十八世紀の時代性を、新たな理性と考古学に照らされた古典主義からロマン主義へと転換する過渡的な啓蒙期として捉え、その具体的な対象をイギリスとフランスを中心に究明しているところであろう。しかしなぜドイツが研究対象にならないのか。その理由に少なくとも次の2点が考えられる。まず十八世紀当時、後進国と見なされたドイツに啓蒙期の顕著な事例を見出せないこと。さらに今一つは、ドイツはむしろ、シンケル等を発端として来る十九世紀ロマン主義?歴史主義から、二十世紀初頭のバウハウスに象徴されるモダニズムへの歴史的動向にこそ研究価値があると。これらの理由から、十八世紀のドイツは従来積極的に評価されてこなかったと考えられる。ところが近年、これまで以上に十八世紀のドイツ建築思潮が見直され始め、その幾つかの成果は極めて着目に値する。
机译:当十八世纪的欧洲建筑史进行研究,在引用的数量,Cowfman的十八世纪建筑巴洛克“的中(英国的原因)(1955)的原因的原因的原因,并Somerson的架构”和神经主义 - “(1969)是最重要的作品,在日本,通过日语翻译是众所周知的。视图常见的两种板被认为是短暂的启蒙时期,它把来自通过新的合理性和考古学照射到浪漫主义古典主义的18世纪的时代,其具体的目标将是在英国和法国都集中的地方。但为什么德国不想学习?至少有两点可以被认为是原因。首先,在18世纪,在德国被认为是背国家的德国的启蒙期突出的案例是不可能的。此外,德国是比较德国,这涉及到从historyist二十一世纪初的浪漫主义浪漫和历史趋势,以现代主义在二十世纪初包豪斯通过象征。由于这些原因,它被认为是十八世纪的德国尚未积极评估。然而,近年来,德国大厦住在十八世纪开始审查比以往任何时候都更多,其中一些非常集中。

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