首页> 外文会议>日本建築学会(Architectural Institute of Japan);日本建築学会年度大会 >コミュニティ・オブ・インタレストによる場所性の創出に関する研究:その2: アニメーションにおける聖地巡礼
【24h】

コミュニティ・オブ・インタレストによる場所性の創出に関する研究:その2: アニメーションにおける聖地巡礼

机译:通过兴趣社区创建场所的研究:第2部分:前往动画圣地朝圣

获取原文

摘要

情報技術の発達により、本来なら関わりを持つことのなかった人々と交流ができるようになったおかげで、趣味や関心の共通性に基づいたコミュニティが形成しやすくなった。現実空間でとられたコミュニケーションは、ネットワークサービスを利用して発信されることでたちまちファンコミュニティの中で共有される。そして、インターネットによって拡散され増幅された情報は、再び現実空間のコミュニケーションに用いられることで強化される。そうしたインターネット上のコミュニティと現実空間におけるコミュニケーションの相互作用によって、その土地が本来持つ固有性とは一切関係のない「場所性」を創出した。 一方で、このような動きはある特定の限られたコミュニティ内でしか行われていないのも事実である。そのため、本研究でとりあげた事例は飽くまで特定の分野でのコミュニティによる現象であると言わざるをえない部分が多々ある。
机译:由于信息技术的发展,基于共同的利益和利益来形成社区变得更加容易,因为它已经可以与原本无关的人进行交互。通过使用网络服务进行传输,风扇社区可以立即共享在真实空间中进行的通信。然后,通过再次在实际空间中进行通信来增强由Internet扩散和放大的信息。通过与Internet上的社区进行交互并在真实空间中进行交流,我们创建了与土地的独特性无关的“位置性”。另一方面,这样的运动仅在特定的有限社区内进行也是一个事实。因此,必须说的许多部分是,本研究中涉及的案例是由特定领域的社区引起的现象。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号