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【24h】

船場の聖地と徳川期の名所化-水の聖地の意味論その6

机译:千叶圣地和德川名胜:圣水的语义理论第六部分

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摘要

古代の聖地を拠り所として、水の聖地を大坂城下の都市開発とともに築いた秀吉期に続けて、それらは徳川期にあっても都市の要所として信仰され続けた。そこには、人々の水への祈りという、古来からの水に対する精神性が根底にある。豊臣期の上町台地の開発では、都市の繁栄や水への豊穣を願い、湧水池に水の神が勧請された。豊臣後期の船場開発では、治水の神が船場の湿地帯開発とともに勧請される。人々は恵みを祈るだけでなく、水への畏怖の念を抱く。自然と人間の共生というあり方は古代より変わらず、この時代にも受け継がれ都市が形成されていたと言える。徳川期になると、水の聖地はさらに賑わいを増し、祝祭がその全盛を迎え、大坂の名所となった。大坂は水の聖地という観点から見れば、そのほとんどが豊臣秀吉によって再編成された都市であると言えるが、徳川期になると、町人や商人が深く関わりはじめた。豊臣期の都市計画に加え、徳川期の再聖地化、そして時代の流れとともに町人・商人による運営という、これらの要素をあわせ持つのが水の聖地から見た大坂の都市であり、時代の中で水の聖地の民衆化が進むことで、現在まで多くの聖地が継承されているのである。
机译:秀吉时代之后,以古代圣所为基地,并随着大阪城的城市发展而建造了圣水,即使在德川时代,它们仍然被视为城市的重要景点。它基于古老的水祈祷精神,即人们的祈祷。在丰臣时代的上町高原的开发过程中,水神被邀请到泉池,以期城市的繁荣和水的肥沃。在丰臣后期的千叶开发中,随着千叶湿地的开发,邀请了防洪之神。人们不仅祈求恩典,而且还敬畏水。自古以来,自然与人类的共存一直没有改变,可以说,即使在这个时期,这座城市也得到了继承。在德川时代,水的庇护所变得更加拥挤,音乐节达到顶峰,成为大阪的著名景点。从神圣之水的角度来看,大阪几乎是丰臣秀吉改组的城市,但是在德川时代,城镇居民和商人开始深入参与其中。除了丰臣时代的城市规划之外,从神圣的水域看,德川时代的圣地,以及与时俱进的城镇居民和商人的经营都是大阪的元素。由于水中的圣地的普及,迄今为止,许多圣地已被继承。

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