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【24h】

日本古民家にみられる陰影の構成要素について -明暗とめりはりによる検討-

机译:日式民居中遮阳的构成要素-明暗研究

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摘要

近年、照明の技術の向上に伴い輝度が高く均一な照明 が推奨されてきた一方で、日本の伝統美である薄喑さや 陰影が失われてしまっている。谷崎Dは『陰影礼讃』にお いて、電灯がない時代の日本の陰影の美を論じた。また、 乾2)は陰や闇が幾重にも組み合わされることで日本の陰影 は成立していると唱えている。本研究では、伝統的な日本の古民家において、陰影を 作り出し深める、ほのあかりゃ薄喑さの現れ方を調査し 整理することを目的とする。照明のない建築空間は現代 には不適切であるが、明るさと喑さの共存した不均一照 明の空間は日本古来の陰影の美に近づけると考えられて いるため、調査結果が現代に生かせると考えた。
机译:近年来,随着照明技术的改进,已经推荐了高亮度和均匀照明,但是已经失去了日本传统的美感,例如薄度和阴影。谷崎D讨论了“影子宗教”中没有电灯时日本阴影的美丽。另外,Inui 2)认为日本的阴影是由阴影和黑暗的多重组合建立的。这项研究的目的是调查和组织昏暗和明亮的外观,这会在日本传统民居中造成并加深阴影。没有照明的建筑空间不适合现代,但可以认为,亮度和暗淡并存的照明不均匀的空间将更接近古代日本的阴影之美,因此调查结果可应用于现代。我想。

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