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仮想物体の変形に対する視覚触覚統合過程の心理物理学的検討

机译:虚拟物体变形变形的视觉触觉整合过程的心理物理学检查

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摘要

物体の大きさ,傾き等の静的な性質を複数の感覚を用いて統合し推定する際,統合過程は重み付き線形和モデルに従うことが示されている【1】【2】.本研究では視覚と触覚により仮想衆境で呈示された物体の変形量を推定する課題を行い,動的な性質に対する視覚触覚統合過程における重み付き線形和モデルの適用可能性を検討した.その結果,動的な特性の統合過程も静的な特性同様,重み付き線形和モデルに従い,感覚器の信頼性に応じて重み付けが相対的に変化すること,この時の重み付けは必ずしも最適ではないことが示された.さらにフィードバックと教示を用いることで重み付けをトップダウンに制御した際に,入力刺激が同一であっても最適な重み付けに近づけることで推定精度も向上することが示された.このことから複数の感覚を呈示する仮想環境において,利用者の知覚特性を考慮し適切なフィードバックを与えることで,より精度の高い課題を行うことができると考えられる.
机译:当使用多个感测的对象大小,斜率等的诸如对象大小,斜率等的静态属性进行集成和估计静态属性时,显示了对加权线性和模型[1]遵循积分过程。在这项研究中,我们进行了一个问题,以估计由于视觉和触摸而在虚拟话语中呈现的对象的变形量,并研究了加权线性和模型在动态性质的视觉触觉整合过程中的适用性。结果,动态特性的集成过程也是加权线性和模型,以及静态特性,并且根据感测装置的可靠性相对改变加权,并且此时的加权并不总是最佳的。它显示出来。此外,当通过使用反馈和教导将加权控制到自上而下时,已经示出了通过使输入刺激接近最佳加权来改善估计精度。由此,在提出多个感测的虚拟环境中,考虑考虑到用户的感知特性,可以通过提供适当的反馈来进行更准确的问题。

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