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有限要素法による振動シミュレーションに基づいた力触覚レンダリング

机译:基于有限元法的振动仿真功率触觉渲染

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摘要

人間は金属,木材等の材質の異なる物体について,その物体を叩くことで材質の違いを判別することができる.物体を叩くと,物体の形状と物性に基づいた固有振動が生じる.この固有振動を人間は触覚受容器を通じて知覚し,材質の違いを判別することができる.本研究では物体の持つ形状と材質に応じて,有限要素法による振動の励起,伝播シミュレーションを行い,その計算結果に基づいた力触覚を計算し,提示することを提案する.これにより,様々な形状を持つ物体の材質感をシミュレーションのみで提示でき,バーチャル世界とのリアリティのあるインタラクションの実現が望める.
机译:人类可以通过为金属和木材等材料的不同物体挖掘物体来确定材料的差异。 当物体被命中时,基于物体的形状和物理特性发生自然振动。 可以通过触觉接收器感知这种自然振动,并且可以确定材料的差异。 在本研究中,根据物体和材料的形状,执行通过有限元方法的振动的振动,并提出基于计算结果计算和呈现力触觉视图。 这使得只能通过模拟呈现具有各种形状的物体的材料感觉,并实现与虚拟世界的现实的实现。

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