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【24h】

ウォークスルー可能なVR環境構築のためのイメージベースドレンダリング手法

机译:基于图像的演练VR环境建设方法

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摘要

本研究が対象とするのは実際の行動者の視点から見た画像の生成であるが,本論文においては行動者の移動可能な経路はある程度限定されているものとする.特に,我々が目的とするVFの構築においては,工場内で作業者が移動可能な範囲は制限されており,基本的に特定の経路上の視点が再現できればよい.すなわち,直線と向きを変える地点で近似できるものとし,この経路上の画像を生成できればよい.これは,順路が存在する美術館や博物館をVR環境として構築する場合にも有効であると考えられる.より自由度の高い移動の実現は,今後の課題とする.また,VR空間の構築は実際にそこで働く人々自身により行えるのが望ましく,特殊な機材を必要とする手法では現場での実用は難しくなる.このため,低コストであるのに加えて,例えばカメラの厳密な位置を取得するためのセンサといった特殊な機材や専門知識を必要としない手法である必要がある.我々の目的においてはあくまでVR空間内をウォークスルーするユーザが,周囲のおよその状況と現在位置を把握できればよい.厳密に3次元的位置関係を把握しなければならないロボットビジョンなどと比べ,精度に関しては比較的ゆるやかでよい.そのかわり,空間の構築段階での作業を極めて容易にすることで,ユーザの負担を極力抑制することが肝要である.この前提に基づき,本論文では第2章においてIBRの従来手法とそれらの問題点について述べ,最大の困難が手前にある物体が後方の物体を遮蔽するいわゆるオクルージョンへの対処にあることを述べる.第3章においてオクルージョンの問題について検討する.第4章においてオクルージョンに対処できる低コストなIBRアルゴリズムを提案する.第5章では提案アルゴリズムの実験及び考察を行い,併せて今後の課題について検討する.
机译:该研究的目标是从实际载体的观点观察的图像,但是在本文中,假设载体的可移动路径限制在一定程度上。特别是,在VF的建设中,我们的目标是在工厂,可移动运营商的范围在工厂有限,并且基本上,可以再现特定路径的观点。也就是说,可以在改变直线和方向的点处近似,并且可以能够在该路径上生成图像。这被认为是建造博物馆和博物馆的有效,其中路线作为VR环境存在。实现更高程度的自由是未来的任务。另外,希望实际上可以在那里完成VR空间的建筑物,并且希望能够能够在那里完成,并且在特殊设备的情况下,在该领域的实际使用变得困难。因此,除了低成本之外,例如,还有必要是一种不需要特殊设备和专业知识的方法,例如用于获取相机的确切位置的传感器。出于我们的目的,通过VR空间走过的用户应该了解周围的近似情况和当前位置。与必须掌握三维位置关系的机器人视觉等相比,它可以相对松散地进行精度。相反,尽可能地抑制用户的施工阶段的工作非常容易。基于这一前提,本文介绍了IBR的传统方法及其在第2章中的问题,并指出了最大难度前面的物体是在手称遮挡中屏蔽后对象。第3章考虑闭塞问题。第4章提出了一种能够处理遮挡的低成本IBR算法。第5章对所提出的算法进行实验和讨论,并讨论未来的问题。

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