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全方位映像に対応した立体音生成のための音響信号統合法の検討

机译:声信号的集成方法的考试全向立体视频兼容

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摘要

立体音響は3次元的な音響空間を収録·再現する技術であり,音の方向や距離などが再現できる.一方,視覚においては全天球映像の撮影·再生技術により,観光名所や街並みを任意の視点で眺めることが可能となった.この全天球映像に立体音を付与することができれば,より臨場感の高い「場」の収録·再生か可能となると考えられる.そこで本研究では,複数くぼみを持つ球状の立体音収録システムを用いて,全天球映像に立体音を付与する手法を検討する.複数のくぼみ内の受音点において収録した信号の重みづけ和をとることで,任意の視線方向に対応する立体音を生成する手法について検討し,重み関数を変えた場合について,スペクトル歪評価尺度により評価した.実験の結果,スプライン曲線を用いた重み関数を用いた場合にスペクトル歪の平均値は3.1dBとなり最も良い値となった.
机译:三维声音是用于记录和再现三维声空间的技术,并且可以再现声音的方向和距离。另一方面,在愿景中,通过全天视频的射击和复制技术,可以通过任何观众查看景点和城市。如果您可以在整个声学视频中提供三维声音,则可以在具有更高的现实意义上记录和再现“地点”。因此,在本研究中,我们将使用具有多个凹槽的球形立体记录系统来检查将三维声音施加三维声音的方法。通过在各个页面中的接收点处的信号重量,检查对应于任何凝视方向的三维声音的方法,并且重量函数改变,频谱失真额定尺度评估作为实验的结果,光谱变形的平均值为3.1dB,并且当使用使用样条曲线的加权函数时达到最佳值。

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