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【24h】

3次元形状表現の基礎(細分割曲面による形状表現)

机译:3D形状表示的基础(细分表面形状表示)

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摘要

工業製品の設計工程において利用される3次元形状表現として,主として用いられているものは,1)ポリゴンメッシュ,2)NURBS(BezierとB-SPlineを含む),及び3)細分割曲面である.NURBS曲面は,複雑な自由曲面を含む3次元形状を厳密に表現することを目的として利用される.これに対して,ポリゴンメッシュは,形状表現の厳密さを追及するのではなく,形状を多面体として簡略化し,表示を高速化するために用いられるとともに,解析用のモデルとしてCAE等において利用される.細分割曲面は,ポリゴンメッシュとNURBSの長所を兼ね備えており,今後設計現場での有効活用が期待されている3次元形状表現である.NURBSと同様に形状を厳密に表現するとともに,穴の開いているような複雑な位相を持つ形状を表現することもできる.また,細分割の深さ(分割回数)を浅く(少なく)すればポリゴンメッシュのように,高速に表示することも可能である.本稿ではこれらの表現の長所と短所を述べるとともに,NURBSと細分割曲面の基礎理論についても概説する.さらに,細分割理論に関連した適応的な細分割に関する最近の研究について紹介する.
机译:作为工业产品设计过程中使用的三维形状表示,主要使用的是1)多边形网,2)NURBS(包括Bezier和B样条),以及3)细分弯曲表面。 NURBS弯曲表面用于严格表达三维形状,包括复杂的自由形状表面。另一方面,多边形网格不追求形状表示的严格性,但形状被简化为多面体,并用于加速显示器,并以CAE用作分析模型。减法表面是三维形状表示,其结合了多边形网格和NURB的强度,并且预期在设计现场有效。类似于NURBS,可以表达严格表达形状,并且可以表达具有诸如开放相的复杂相的形状。另外,还可以以高速显示,例如多边形网格,作为细分的浅(分割数)。在本文中,我们将讨论这些表达的优缺点,并概述NURBS和细分弯曲表面的基本理论。此外,我们介绍了关于与细分理论有关的自适应良性司的研究。

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